Yearly Archives: 2011

『絆』(2011.12.31)

スタッフの皆さん、今年も一年間大変お疲れ様でした。
最終日の本日も出勤している方はもう少し頑張って下さいね!

暖かい秋から一変して厳しい寒さが続いています。
風邪などひかないよう注意して、
元気に新年を迎えて下さい。

お取引先企業の皆様、今年も大変お世話になりありがとうございました。
今年の漢字『絆』のように、『人』や『人のつながり』がいかに大切であるかを
再認識させられた一年でした。

『人』を扱うこの仕事に誇りを持ち、
今後も皆様のご要望に迅速に応えていけるよう努力し続けてまいります。
社員一同よろしくお願い致します。

最後に、今年は震災により多くの尊い命が奪われ、
私達日本人にとって衝撃的な年であった事に違いありません。

日本の未来がどうか明るい未来でありますように・・・・・

『がんばろう、日本!』

来年もこのフレーズと共に、絆を深められたらと思います。

噂の受付?!(2011.12.15)

パットコーポレーションの受付は、
来て頂いたお客様やスタッフの皆さんに
明るく、和やかな気持ちになってもらえるように
“観葉植物”や”季節のお花”を飾っています。

また、アロマディフューザーによって
空気清浄+心地よい香りのする受付へと
POWER UP致しました。


SAMSUNG

やはり、エントランスとなる受付が明るくきれいで
更にいい香りがすると、
来ていただいた方々にも喜ばれますし、
私達のモチベーションも上がります。

そして今回この受付が、
イベントがある月はさ・ら・に華やかになるらしい!!
と、噂になっている(?)ようなので・・・

今現在の”X’masバージョン”の受付をご紹介します!

SAMSUNG

 
この雪だるま、『可愛い!』『癒されます!!』とご好評をいただいているようで
大変嬉しく思います。
個人的にはパットカラーなところがお気に入りポイントでもあります。

今年もPATには、お客様・スタッフの皆さんを始め、
登録を希望する方々が本当にたくさんいらっしゃってくれました。
ありがとうございます。

来年も多くの方々に足を運んでもらえるよう、
会社の顔とも言えるエントランス、受付の掃除を怠らず、
ここから始まる1人1人の出会いを大切にしたいと思います。

《おまけ》

 

SAMSUNG

面接ルーム入口はこんな感じです!

SP:本社ミーティング(2011.12.02)

今回のストロングポイントは
皆さんがあまり知らないPATの場【第2弾】(笑

ストロングポイントは
【相手の立場に立って考える】

これってビジネスの場に限らずすごく大事な事です。

自分本位に考えて行動してしまう事って誰でも多分にありますよね。

PATは小さなオフィスですが
その小さなスペースの中でも周りが見えない事ってたくさんあります。

皆さんに仕事を紹介しているスタッフ
面接をしているスタッフ
経理会計のスタッフ
データ入力をしているスタッフ
営業をしているスタッフ

皆1人1人が仕事をスムーズにする為に
あーしたい、こーしたいとたくさん持っています。

けど自分本位だと逆に複雑になって手間がかかったり、
相手の仕事が見えていなければ
自分が重要に思っていなかった事が
実はすごい重要だったりします。

そう言った事を解消するために
PAT本社スタッフでのミーティングも行っています。

やっぱり頭が冴えている早朝に(笑

出来ていない事ややりたい事、
自分では気付かなかった事。
目からうろこがいっぱい出てきます。

スタッフの皆さんが現場で仕事をしやすいようにするには

お客様に喜んでもらえるには

スタッフの皆さんに仕事を紹介しやすくするには

どうしたら良いか・・・

意味を理解しなければ継続しないし全てがおろそかになります。
相手の立場に立って考えなければ気付かない事だらけですが
相手の立場に立って物事を考えれば
今まで大変だった事がとてもスムーズに流れます。

現場からたくさんの情報をどんどん吸い上げて
お客様からのご意見もどんどん頂戴して
この場に落として、また現場に還して行って、
現場をどんどん良くしていきたいと思います!!

↓前回の本社ミーティングにて↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

11月度MVP発表!!(2011.12.01)

11月度MVP受賞者の発表です!!!

MVPに選ばれたのは・・・

U9878の石田さんです!!!!!

以下、推薦者山添のコメントです。

石田さんは製本工場の機械補助作業として勤務していました。
また特定の機械におきましてはオペレーターとしても活躍をして頂きました。

オペレーター時の表情は真剣そのもので、
前に人が立っていても気付かない事もしばしばあったぐらいです。

また、作業理解度が高く、様々な補助作業が出来る事から
責任者の方からも絶大な信頼を頂いておりました。

当社にとって最も基本的な事である、【遅刻・欠勤】が無く、
週6勤務にも関わらず、ほぼ毎日の残業を
嫌な顔一つせずに全て引き受けて頂いた事は頭の下がる思いです。

私にとって、石田さんで印象深い事は、出勤時の服装です。
およそ、これから作業する人が着てくるとは思えない服装は、
大いに私を楽しませてくれました。

多分他の人でも同じ思いを抱いた人はいるのではないでしょうか。
決して奇抜なものではない事は、一応フォローしておきます(笑)

そんな石田さんを今回のMVPに推薦した一番の理由は・・・。

真剣に一生懸命作業しているなかで、非常に楽しく明るくしている事です。
これは簡単そうで実は最も難しいと思っています。
なかなか出来る事ではありません!

石田さんにはこれからも「オン」と「オフ」をしっかり分けて
明るく楽しく仕事を続けて欲しいと思います。

 

石田さん、今後もよろしくお願いします!

勤労感謝の日(2011.11.18)

11/23は【勤労感謝の日】です。

国民の休日に関する法律によれば、
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを
趣旨としています。

お仕事を頑張っていらっしゃる方・家事を忙しくしてらっしゃる方に
「ありがとう」を伝える日でもあります。

ご自分もお仕事をされていても、
お互いに感謝し合えるのは素敵な事ですね。

ぜひ皆さんもこれを機に、
日頃なかなか言えない「ありがとう」を伝えてみてはいかがでしょうか。

今年も残り50日をきりました。
暖かい秋でしたが最近は急に冬の気候です。
体調を崩さないようスタッフの皆さんもお仕事頑張って下さい。

そして、改めて、いつもありがとうございます!

SP:株式会社アイデム御中(2011.11.02)

今回のSP紹介は、株式会社アイデム様です!

折込やイーアイデムでこちらの募集記事を見られた人も多いかと思います。
今回のご紹介は、いつも募集広告を作成・掲載して頂いている
アイデムの営業マン河手さんに登場していただきます。

とても誠実で、またいつも分かり易く媒体の使い方・説明などをしてくれる河手さんに
営業で心がけている事をお聞きしました。

SPは【初心忘れべからず】

—————————————–

河手さんより・・・

仕事を進める上で、常に心がけている事として、
「初心を忘れず」をモットーに業務にあたっています。
長年、同じ業務に携わっていますとつい忘れてしまいがちなのですが、
新人の頃に初めてお客様からご注文を頂けた時の広告を掲載後に、
「良い人が採用できた」と感謝の声を頂けた時の
達成感などを常に忘れないように心がけています。

お客様と接する上では、
良い意味での「フレッシュな感覚」を持ち続けて、
感動や喜びを共有出来ればと考えております。

—————————————

話を聞かせていただいて、
初心を忘れずに、またお客様の立場にも立っていると言う事がよく伝わってくると感じました。
また、同じ気持ちを共有することで、
同じ感覚で採用活動に足を踏み込むと言う一体化を目指している事がよく分かります。

そのように良い意味での慣れも必要ですが、
更に初心を忘れないようにし、
同じスタイルで接すると言う事はとても大切だと自分も感じます。

お陰様でアイデムさんからの出会いも多くなっていて、
実際アイデムさんから応募されて当社で働かれている現スタッフの方も
かなりの人数になっていると思います。

当社もスタッフやクライアントの方々と接する時には、
気持ちや思考を共有し、
一体感を持ちながらも出会った頃の気持と感謝を忘れずに、
これからも仕事をさせていただきたいと思います。

10月のMVP発表!!(2011.11.01)

10月のMVP受賞者の発表です!!!

推薦者鈴木(俊)のコメントです↓

先月号はPAT初の10000番台MVPに登場してもらいましたが、
ベテラン勢も負けていません!

今回のMVPはU6769長谷さんです!

長谷さんは、今年の春まで戸田にある物流センターにて
梱包・検品作業をしていました。
こちらはスポットスタッフが中心の現場でしたが、
クライアントからの指名があり
半固定的にお仕事をしてもらっていました。

そんな長谷さんですが、
今年の初夏よりPAT本社の内勤業務を手伝って頂いています。
現場での評価が高かったが故に、
クライアントにお許しを請って社内に来てもらいました・・・。

とは言え、当然ですが物流センターとオフィス内では作業内容が大きく異なります。
(※社内で行う業務はスタッフやクライアントとの電話/メール対応や
PCへのデータ入力などがあります)

しかし、長谷さんは短い期間で仕事を着々と覚え、
社内にやって来てからまだ半年も経ちませんが
すっかり「居てくれなくては困る」存在になっています。

どうして新しい仕事を短期間で習得できたか?

私が考える一つの要因は、長谷さんの「積極性」にあると思います。
例えば電話応対。長谷さんは会社に電話がかかってくると
ほぼワンコールで電話を取ります。
細かな話法や連絡相手ごとの対応は実践を重ねる事で上達します。
誰よりも早く電話に出て、
長谷さんは仕事を覚えるチャンスをどんどん自分で掴み取っていました。

今回は電話応対を例に挙げましたが、
この例に限らず自分から積極的に動く事は仕事を覚えられたり
一緒に働く人に顔を覚えてもらえたり、
自分にプラスに働く事が多くあるかと思います。

失敗を恐れず、少しの勇気で行動すれば自分を変えられる、
とまで言ったら言い過ぎかも知れませんが
私は長谷さんからは積極性の大切さを学びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これからも一緒にPATを社内から盛り上げて行きましょう!

 

風邪が流行ってきました(2011.10.28)

ここ数日ぐっと気温が下がり、
夕方17時頃になると外は薄暗くなってきます。
空気も乾燥し始めマスクの利用者が目立ち始めました。

風邪が徐々に流行ってきていますので、
スタッフの皆さんも「うがい・手洗い・マスク着用」などで予防をするなど
各自対策をお願いします。

*****************************

さて、10/31はハロウィンですね!

PATもこの通り、ハロウィン仕様になりました!

 

SAMSUNG

SAMSUNG

今月も残りわずか。
明るく元気に行きましょうー!!!

 

設立7周年を祝ってきました②!!(2011.10.13)

さて今回は、3人の誕生日を祝いました。

まずは、当日誕生日を迎えた社員太田です。

2011_1002_115937-DSCF1730

 

あまりの嬉しさに拝んでいます(笑)

○○回目の誕生日!おめでとうございます!!

そして、2年連続で屋形船参加のスタッフ飛澤さん。

ますますムキムキになりましたよね?

2011_1002_120034-DSCF1733

 

これからも現場を引っ張って行って下さい。おめでとうございます!!

そして最後は、今回初参加のスタッフ遠藤さん。

2011_1002_120336-DSCF1734

 

「僕はいいです(汗」
と突然のサプライズな誕生日祝いに少々とまどっていましたが、

お祝いさせて下さい(笑)

おめでとうございます!!

そして最後は、代表尾崎がビシッと締めました。

 

2011_1002_123906-DSCF1736

既に第8期は始まっています。船を降りて現実に戻りましたが気合は十分!!!

周りと連携をとり、向上心を持って努力してまいりますので
今後ともパットコーポレーションをよろしくお願い致します!

設立7周年を祝ってきました①!!(2011.10.07)

パットコーポレーションは設立7周年を迎える事が出来ました。

お取引先企業の皆様と、数ある派遣会社からPATを選んで登録し、
各現場で活躍してくれたスタッフの皆さんのおかげです。

社員一同心よりお礼申し上げます。

昨年に引き続き、今年も隅田川上にて”7周年”を祝ってまいりました。

ゆらゆら揺れる屋形船にあたふたしましたが、

昨年よりも更に高くなったスカイツリーが近づくにつれ、
「おぉぉぉ~!」っと言う歓声があがり、注目度の高さを感じます。

2011_1002_103800-DSCF1727

 
今回も、現場にて大活躍中のスタッフさん5名に参加していただきました。

スタッフさん達とは、普段直接会って話をする機会があまりありませんので、
特に本社社員にとってはスタッフさん達とのコミュニケーションをとる
チャンスの場となりました。

現場の話だけでなく、世間話もさせてもらって、
何より参加して頂いた事に感謝しております!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

デッキの上でも風を浴びながら話が弾みました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんな風に仲間たちと過ごす日曜日もいいですね♪

働く場所が違っても、それぞれ行う仕事が違っても、
現場が違くても持ち場が違くても、皆繋がっている。

縦・横・外・中、そして中心。

こうやって集結する事により【繋がり】を再認識できた時間にもなったはず。

これからも社員一同更なる飛躍を目指し実践してまいりますので、

今後ともよろしくお願い致します!!!!!

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA