Monthly Archives: 3月 2019

本社業務定休日変更のお知らせ

 

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 

この度、2019年4月1日より、弊社の本社業務定休日を

以下の通り、変更させて頂くこととなりました。

■変更前/2019年3月31日まで
定休日:なし(年中無休)

■変更後/2019年4月1日より
定休日:毎週日曜日

■定休日の弊社へのご連絡について
電話 :留守番電話での対応となります。
メール:ご返信は原則翌日以降となります。

本変更により、当面何かとご不便をおかけすることと存じますが、
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

■登録クルーの皆さんへ
〇日曜日のお仕事について
これまでと変わらず、ご案内いたします。日曜の勤務当日の連絡について、
個別に指示があった場合は、その内容に沿い、対応してください。

〇月曜日のお仕事について
登録時のご案内の通り、月曜のお仕事のやり取りは、前週土曜までに
行っております。日曜に翌日分の勤務予約をいただいた場合は、
当日中にお返事致しかねますので、ご了承ください。

株式会社パットコーポレーション

SP:キャリアアップとステップアップ

PATでは、2月に人事異動がありました。

今回のSPは、『キャリアアップとステップアップ』。
今回クローズアップしたのは、人事異動となった中島敬太です。

彼は、2010年10月にPATへ登録制スタッフとして登録(まだこの時は『クルー』の名称はありませんでした)し、幾つかの派遣先就業後、埼玉県にある物流センターへレギュラースタッフとして就業しました。同就業先で、商品のピッキング出荷のスペシャリストとしてスキルを重ね、2015年にはPAT社内の資格取得制度を用い、フォークリフトの運転資格を取得。更に作業範囲を広げる事となります。

そして2016年、現場管理社員の目に留まり、「我々の仲間として同じ立場に立ち、就業先の業務管理、後進のスタッフを教育していく為に力を貸してくれないか」という言葉を受けて、正社員となり、我々と共に同じ志をもって進んで行く仲間となりました。

同年、彼が4月に新入社員研修を本部で受けた当時のストロングポイントの記事があります。
SP:『新入社員研修:春の陣』http://www.pat-co.jp/archives/2777

そして、同年の従業員総会に彼は、新人代表として、今後の抱負も含め挨拶をしています。
その中で彼は、入社してからの5か月で「覚悟」、「誠実さ」、「思いやり」を学び、毎月の「3.3.1.1」のレポートでは、仕事を教えて頂く中で、その方に感謝しつつ、自分も感謝される行動をと目標を再確認することができた、またこの相互関係で強くなっていく事を学んだと語ってくれました。

今回の人事で、彼は本社の中枢である、経営管理本部財務経理課に配属となりました。そこでクルーの勤怠管理、給与計算、請求業務を主に取り扱います。
現場の作業とは全く畑が事なると思われますが、実は彼が現場で培ったモノが、最大限活かせる業務なのです。なぜならば、彼が取り組んでいる業務は、クルーが日々作業してくれている流れの集約でもあり、終着点の業務でもあるからです。

この流れをしっかり汲む事のできるスタッフは、PATの中でもそう多くはいません。
そういうポジションに立てる事に、彼は今すごくやりがいを以て取り組んでいます。

従業員総会の新人挨拶で話してくれた事を実践し、更にステップして、PATの大きな戦力として成長してくれることに、ワクワクするほど、期待しています。
中島くん、応援するぜ!!!

MVP受賞者発表!!

三寒四温、暖かい日と寒い日が行ったり来たりしながら春へと向かっています。
3月3日はおひな祭り。桃の節句です。 この桃は、邪気を払う木とされました。
子孫繁栄や魔除けの意味が込められた菱餅、 良縁に恵まれるように蛤のお吸い物・・・と、料理にも願いが込められています。
もうすぐ、待ち遠しかった春の訪れです。花も木も芽吹き、虫も鳥もにぎやかにさえずり始める頃は、花粉も勢いのつく頃だと思います。
花粉症の方々には憂鬱な気分も運んでくる春の訪れでもありますが、暖かくなって動きやすくもなる季節、折角なので、花粉対策バッチリで伸び伸びと活動したいですね。晴れやかなわくわくした気分で過ごしましょう。

それでは、MVP受賞者の発表へと移ります。
今回、見事MVPに選ばれたのは!!

出町さんです。
以下、推薦者宮澤からのコメントです。

***************************************************************************

今回私がMVPに選出するクルーは、 さいたま市の請負先である物流センターで日々活躍してくれている、[出町さん]です。

出町さんの主な仕事は、食品や雑貨のピッキング作業・シール貼りをメインに作業しています。
そんな出町をMVPに選出した、最大の理由は、4つあります!

①気遣いが上手で、職場雰囲気を良好にしてくれる。
②食品の賞味期限などに敏感で、率先して賞味期限チェックなどの細かな部分をしてくれる。
③部署のエリアの状況や人の動きに敏感で、社員に細かく報告してくれるので、非常に助けられている。
④部署のエリアとは別の場所の棚卸し作業などを快く引き受けてくれる。

以上の4つの点が、選出理由になります。

私が、新しい請負エリアに移動してから2週間が経ちます。
まだまだ知らない事が有り、出町さんの力を借りる場面が多々ありますが、一緒に力を合わせて現場を盛り上げて行きましょう!

ちなみにプライベートでも私と趣味が合い、一緒に遊んでいる出町さん。
頭が良く、何でも詳しい出町さんにはいつも感謝しています。

これからも公私ともども、宜しくお願いします!