Monthly Archives: 4月 2019

SP:マネージャーとしての自覚

第15期の上半期が終了し、折り返しとなる3月初旬に幹部合宿が行われました。

SPは、『マネージャーとしての自覚』

昨年5月に本社を移転し、設立当時から使用していた基幹システムを刷新するなど、今期に入って様々な事柄に対して準備を進め、挑んだ上半期。
3日間に及ぶ幹部合宿では、その上半期を振り返り、広範囲に渡ってどこで何が起きているのかを報告しあい、それをくまなく確認し、それは今後どのように進んでいくのかを検証しながら、その対策を参加者全員で考察していきます。

目標達成するための行動施策が、どのように進んでいるか。
定例項目として、各部署での問題点を基に改善点を挙げますが、今回は、社員一人一人の取り組み状況も加味して事細かく議論されました。

この幹部合宿の参加者である幹部たるマネージャーの仕事とは、
ヒト(育成、成長、採用)
モノ(環境、効率、安全、生産性)
カネ(売上、利益、コスト、予算管理)
この3つの要点に加え、
情報(業界、動向、近隣)
を考え、会社のトップに相談、決裁を仰ぎ、進めていくことです。
そこで各セクションでコンセンサスを取り、このすべてを織り込んで、部下に伝え、形にし、結果をだすことです。
参加した幹部たちは、この意識がまだまだ足りていないことを痛感した合宿でもありました。

今期のスローガンは、『二皮剥けろ!!』。現状まだ一皮も向けていない状況もありますが、部下の頑張りを、結果や形、喜びに変えていけるように、我々がもっと、成長していかなければなりません。
そして、世の中はすごい速度で進んでいます。
働き方改革、新元号施行、消費税増税、対応や取り組まなければならないことは、尽きません。

PATに関わる全てに人に喜んでもらうための取り組みを、下半期も進めてまいります。

MVP受賞者発表!!

各地で花の便りが聞かれる頃となりました。お元気でお過ごしでしょうか。
お花見シーズンでなんとなく心も華やいできますね。
春らんまんの快適な季節を迎え、皆さん益々ご活躍されることと思います。
花粉症の人もそうでない人も、リラックスしながら力を存分に発揮してくださいね。

それでは、MVP受賞者の発表へと移ります。
今回、見事MVPに選ばれたのは!!

クルーID15428吉田さんです。
以下、推薦者川原田からのコメントです。

***************************************************************************

今回、私がMVPに推薦する方はクルーID15428吉田さんです。

吉田さんは私の担当している得意先で幅広く活躍されています。
どの得意先からも非常に評価が高く、特に冷静な判断力や行動力が挙がります。

例えば、とある印刷関連会社では1日の業務の流れを決めたり、新規作業員の教育などの管理ポジションに就いてもらっています。
新規得意先に期間限定で就業してもらった時は、現場状況について詳しく報告してもらったおかげで、現在も取引が継続できています。
また、衣類に関するチェックやデリバリー業務では自分のやるべき仕事の本質を見極め、限られた時間内で結果を出せる方と得意先より報告を受けています。

とても優秀な方でクールに見られがちですが、吉田さんとやり取りする時は、「大丈夫?」の気遣いや「ありがとう」の感謝の言葉があり、いつも優しさが詰まっています。
いつもワガママを聞いてくれてありがとうございます!
行こうと話していた海鮮系のご飯、今度行きましょうね!

だんだんと暖かくなり春らしくなりましたが、油断せず健康には十分注意してくださいね。
今後もどうぞよろしくお願いします!