Monthly Archives: 10月 2019

SP:「PAT従業員総会2019」

2019年9月8日、「PAT従業員総会2019」を開催いたしました。
そして、今回は会社設立15周年も兼ねての節目の開催となりました。

今回のストロングポイントは、「成長する為に振り返り、新たな視点でチャレンジする」。

ミスやトラブルなど良くないことが起きた場合、一般的には、その原因を追究し、改善を図り前に進みます。
PATは、それに加え、良い結果についても必ずその原因を追究し前に進みます。それは、その成功事例をもとに、更に良い結果をだすためです。

同じ失敗は、絶対にしない!そのために振り返る。
良いことは、みんなで共有し、効率よく成果をあげる!だから振り返る。
前に進むために、振り返る。
成長するために、振り返るのです。
もちろん振り返ってからの行動が、とても重要なことは言うまでもありません。

PATはこの15年、こうして歩んできました。
これからもこの文化は大切にしていきます。
この15年の間、共に歩んできた仲間も、新しく加わった仲間も、それぞれでこの振り返りの癖をつけ、良いも悪いも、必ず原因を突き止め、検証し、前に進む糧にしていきます。

しかし、世間はものすごく目まぐるしく変化しています。
今までの常識や手法が、通用しなくなってきています。
PATは、これまで幾度となく振り返りを行い、その成功事例をもとに、効率的に成果を上げ、成長を続けてきました。
ところがこの1~2年、15年間蓄積してきたPATの成功への定石が通用しなくなってきています。

そうなった今、いつまでも過去の事例に頼るのではなく、振り返った結果を見極めて、常識を超えて新しいことにチャレンジする、自社なりのイノベーションを起こす行動をとる、このことがPATのこれからの成長に繋がっていくと確信し、第16期のスローガンを以下に定め、この従業員総会にて、代表の尾﨑社長から発表されました。

「できっこないを、やらなくちゃ」

自分本位にならず、常識を超えた新しいことをみんなで考え、業界にイノベーションを起こすべく、諦めない気持ちと挑戦する気持ちを強くもち、共に成長していきます。
第16期もパットコーポレーションをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

PATは15年が経過した今、変革の時を迎えています。
現状維持で良いはずはなく、攻めてこそ、動いてこそ、今以上の結果になるはず。

MVP受賞者発表!!

秋冷が爽快に感じられる心地よい季節を迎えました。虫の声にも秋を感じます。
皆さん元気にご活躍のことと思います。
よく❝○○の秋❞と言いますが、皆さんはどんな秋を過ごされていますでしょうか?ちなみに私は毎年❝食欲の秋❞です。
気温の差もあり夏の疲れも出やすい頃かと思われますので、十分な睡眠をとるなど、身体を労りつつ秋を満喫いたしましょう!

それでは、MVP受賞者の発表へと移ります。
今回、見事MVPに選ばれたのは!!

26902中世古さんと26929佐藤 さんのお二人です。
以下、推薦者 世古からのコメントです。
***************************************************************************

テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り「SUMMER STATION」のイベントで大活躍してれた26902中世古さんと26929佐藤さんの2名を紹介します。

今年の業務は、かき氷コレクションを購入した方を対象に「TikTok」でテレ朝夏祭り2019をフォローしてもらい、くじ引きでアタリが出たらAmazonギフト券をプレゼント!といった一連の流れを誘導する業務でした。
来場者に対しての説明の仕方や熱中症対策など課題の多いスタートでしたが、クルーの皆さんのおかげで大きな問題もなく、無事に終える事ができました!

今回、ブース内にクルー間で「感想や意見などを記すノート」を設置したところ、中世古さんは最初のページから沢山の改善点や提案をしてくれました。特に声かけのセリフ例や、配置の提案は図にして記入してくれて、私も学ぶ事がとても多くありました。
自分の意見をしっかり持って、率先して行動している姿がとても頼もしい存在でした!

猛暑の中で「TikTok」のダウンロードに時間がかかると、親子連れの参加者には少し大変な思いをさせてしまいました。そこで活躍してくれたのが佐藤さん!
お子様や親御さんとの会話がとても上手で、ダウンロードに時間がかかっても上手に場を繋ぎ、気持ち良く参加してもらう事ができました。
また、佐藤さんは難しい質問や、ダウンロードが出来なくて困っている方への対応が的確で、普通はすぐに判断できないような事でも迅速かつ臨機応変に対応している姿が見られました!

来年の六本木ヒルズ夏祭り「SUMMER STATION」も、みんなで一丸となって盛り上げましょう!
中世古さん佐藤さん、頑張ってくれたクルーの皆さんの今後の活躍に期待しています!