Monthly Archives: 11月 2019

SP:「多様な対応」

先日、日本列島を襲った台風19号の爪痕は、尚も各地で影響を及ぼしています。
被害にあった方々に一日も早く安堵の時が訪れるようお祈り申し上げます。

国内の労働者、また全業界に昨年、公となった、「働き方改革」。
その全体像は、働く方々が、個々の事情に応じた多様な働き方を自分で「選択」できるようにするため、そして魅力ある、働きやすい職場にする為に、国内雇用の7割を担う中小企業が、この改革を着実に実施することとしています。
PATの事業である人材サービス業にも直面する大きな流れでありますが、ポイントは、国内の労働力をあげ、消費を増やすことであると言えます。

今回のSPは「多様な対応」。

この働き方改革関連法の施行に伴い、各社とも、年内には、その方向性を見定め、社内整備を進めていらっしゃると思いますが、PATもそれに漏れず、様々な情報を収集、検証し、その準備を進めています。また、クライアントのご担当者様、そして同業他社の担当者様からの問合せも多くなりました。

先達ての派遣法改正の時もそうでしたが、様々な憶測や誤った情報が飛び交い、そして所轄の窓口でも見解に相違があるなど、業界各社のみならず、派遣先であるクライアントも右往左往する事態となりました。恐らく今回も同様の状況が見込まれます。しかし我々は、この改革、この大きな流れの本質を見極め、遵守し、事に当たらなければなりません。

そして且つ、PATのストロングポイントを濁すことなく、感謝される存在になる、という信念は変えずに進めなければなりません。それにはあらゆる角度から状況を判断する「多様な対応」が必要です。

PATは、情報を共有し、お客様、クルーの皆さんにこの「多様な対応」を進めてまいります。

MVP受賞者発表!!

各地での災害による被害に際し、心より御見舞申し上げます。
被害にあわれた方には、1日でも早く穏やかな日常が戻りますよう
お祈りいたします。

日本中が沈んだ気持ちの中、ラグビーワールドカップで日本が決勝トーナメントへの切符を勝ち取ってくれました。
日本代表のリーチ主将の挨拶にもあったとおり、今日の日本に勇気を与えてくれたのではないかと思います。
残念ながら、ベスト4入りはならずでしたが、大きな拍手を送らせて頂きたいと思います。
今年は例年より早くインフルエンザという話も聞こえてきています。
体調管理しっかりと、それぞれの目標に向けてトライを決めていきましょう!

それでは、MVP受賞者の発表へと移ります。
今回、見事MVPに選ばれたのは!!

PATクルー盛留さんです。
以下、推薦者 大下からのコメントです。
***************************************************************************

川崎にある通販会社の倉庫で勤務している、PATクルー盛留さん。
性格も明るく誰とでもすぐに仲良くなれちゃう、そんな素敵な盛留さんを今回のMVPとして紹介します。

盛留さんは、食品を扱っている部署に配属されています。主な業務は、商品のピッキングや検品・箱詰め作業です。食品ということもあり、普段から商品に対する気配りを徹底して行っています。
そんな盛留さん、現場で会うたびに明るく元気な声でいつも話しかけてくれて私も会うたびに元気も分けてもらいます!
新人が入った際も「どの人がPATの人?声かけとくね!」といつも気にかけて頂き、積極的に声をかけてくれます。新人クルーからも盛留さんの良い話をよく耳にします。ほんとに気配りがすごい!視野も広く私も見習わなければ…

現場が広く、PATクルーは色々な部署にて配属されていますが、そんな中でも盛留さんは元気のない人や失敗をしてしまったPATクルーに積極的に声をかけ、話を聞いてくれています。そういった事を自然にしてしまう盛留さんはクルーの方からも信頼されています。また、どのクルーがどういった悩みを抱えているか私に教えてくれて、こちらも対応が素早く出来て本当に助かっています。
いつもありがとうございます!

シフト変更が多く、休みの日にも出勤をお願いすることが多々ある現場ですが、嫌な顔一つせず承諾してくれて、クライアントからも頼りにされています。本当にすごい!

妥協をしらない盛留さんですが、頑張りすぎてお体を壊さないように気を付けて下さい。
そしてまたお菓子を食べながら楽しく話をしましょう!

今後も助けてもらうことが多々あるかと思いますが、盛留さんに頼ってばかりではなく頼りにされるように力をつけて行きますので、変わらずよろしくお願いします。