Monthly Archives: 12月 2009

よいお年を・・・!!(2009.12.31)

2009年も本日が最終日。
スタッフの皆さん、今年も1年お疲れ様でした!!
皆さん1人1人が責任を持って仕事に専念する姿はとても誇らしく、
私達に意欲やパワーをみなぎらせてくれました。
来年も皆さんを支え、頼れる存在であり続けられるよう更に力をつけて頑張りますので、
皆さん宜しくお願い致します!!

そしてお取引先企業様、今年も大変お世話になりありがとうございました。
皆様のおかげで、この厳しかった1年を何とか乗り越える事が出来そうです。
今後もスタッフとの連携を大切にし、皆様のご要望に迅速にお応え出来るよう
努めてまいりますので宜しくお願い申し上げます。

最後に、今年もこの〔PAT letter〕を読んで頂きありがとうございました!!
来年も、話題豊富にブログを綴っていきますのでどうぞ楽しみにしていて下さいね。

それでは皆さん、よいお年をお迎え下さい!!!!!

★Happy Birthday★(2009.12.25)

どうしてもこの感謝の気持ちをPAT Letter で紹介してほしい!!!との事で、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
12月10日、わたしこと室井宏之は、29回目の誕生日を浦和PDで迎えました。

そしてそれは、その日の昼休憩に突然やってきたのです!

PATの母達(前回ブログ参照)に呼び出され、2階のPAT控室に行ってもみると
大きなケーキが用意されていました(驚)

なんと弁当箱4つ分の大きさのケーキです!!!

すみません(泣)
写真を取り忘れました…

控室でのHappy Birthdayの合唱は、恥かしさより
嬉しさのあまり泣きそうになりました。
Boss(鈴木)からは、
「こんなこと初めてだぞ。この幸せモン!」と言われ、またまた泣きそうに・・・。

あらためてPATSP≪愛・絆≫を深く感じたと同時に、
祝ってくれたスタッフの皆に恥じないようないっぱしの管理者になるよう強く決意しました!

あざーす!!!!!

 

ちなみにBirthdayカードも貰いましたが、いつも付けている腰袋に入れて
≪お守り≫にしています。

Merry X’mas!!(2009.12.24)

今年も残すところあと1週間になりました。
商店街ではしめ縄やしめ飾り、鏡餅などの販売で大変賑わっており
改めて今年の終わりを感じます。
皆さんは新年を迎える準備はしましたか?
年賀状は明日25日までにポストに投函すれば元旦に届くそうですよ!

さて、ニュースや新聞でも大きく取り上げられていますが、政府では臨時閣議を開き、
「扶養控除の廃止」や「たばこ税の引き上げ」「ガソリン税率の維持」など
「2010年度税制改正大網」を決定したようです。
私達の生活に大きく関わってくる項目もありますので
随時〔PAT letter〕でもお知らせしていければと思います。

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

DVC00364

さぁ!!今日はクリスマス・イブ、そして明日はクリスマス!!
街中ではネオンやイルミネーションがあちこちで光輝いているのを見掛けます。
残念ながら東京では、ロマンチックに’ホワイトクリスマス’と言うのは難しそうですが、
どうか皆さんにとって楽しく素敵な日となりますように・・・

 

今年の漢字!!(2009.12.14)

11日に京都の清水寺で、この1年を漢字1字で表す《今年の漢字》が発表されました。
その年をイメージする漢字1字の公募を日本全国で行い、
その中で最も応募数の多かったものが《今年の漢字》と決定されます。
昨年はオバマ大統領の「チェンジ」や世界経済の大変動などから、
【変】と言う漢字が選ばれました。
果たして今年は・・・?
皆さんの予想は当たりましたか!?

2009年《今年の漢字》に選ばれたのは【新】でした!!

◎政権交代で新内閣が発足
◎裁判員制度や高速道路料金割引など様々な新制度がスタート
◎新型インフルエンザの流行で新薬が登場
◎イチロー選手や水泳競技での新記録ラッシュ

などが選出理由となったようです。

PATは今年のスローガンとして《4+1》の【気(き)】を大切にする事を掲げてきました。

DVC00367

 

社員1人1人が《4+1》の【気(き)】を意識する事で社内の【気】も良くなり
又、気配りをする事で社内だけでなくスタッフの皆さんやお客様との
コミュニケーションも円滑になったと思います。

PATの《今年の漢字》はこの【気】です!!!!!

培った色々な【気】を今後も皆さんに向けて発信していきます!

2009年を振り返る!!〈下半期〉(2009.12.08)

引き続き、下半期です。

サッカーの日本代表チームが、世界最速で2010年「ワールドカップ」の出場を決めました。
そして先日、組み合わせが決まり、Eグループに属した日本の初戦はカメルーン戦となりました。
どんなチームプレーが見れるのか、どんな感動が生まれるのか、今からとても楽しみです!!

夏には46年ぶりに「皆既日食」が見られました。太陽が月に覆われる現象です。
ちょうどその頃、お台場ではPATのスタッフ達が元気に仕事中!!
合間にこの現象を見られたあなたはラッキーでしたね!!

そして、皆さんも投票に行かれたと思いますが、総選挙の結果、民主党の圧勝で
「鳩山内閣」が発足されました。「政権交代」です。
その新しい風で、不景気をどこか遠くへ吹き飛ばして欲しいものです。

秋には2016年のオリンピック開催地がリオデジャネイロに決まり、
残念ながら立候補していた東京は落選となりました。
再度2020年の招致に名乗りを上げ、その実現に胸が高鳴ります。

最後に、先日の新語・流行語大賞で、大賞に選ばれた言葉は、鳩山首相の「政権交代」でした。
選挙による政権交代が実現したのは初めての事だそうです。
他にも先日まで行われていた「事業仕分け」や、
流行中の「新型インフルエンザ」などもトップテンに入りました。

以上、簡単ではありますが〈上半期〉〈下半期〉と今年を振り返って見ました。

皆さんにとって今年はどんな一年だったでしょうか?
感謝の気持ちで今年を締めくくられるよう、残りの日々もしっかり過ごしましょう!!

2009年を振り返る!!〈上半期〉(2009.12.07)

今年は、自動車など多くのメーカーで赤字となり、従業員の削減をせざるを得ないとして、
多くの企業が雇用の調整を行いました。
「派遣切り」と言う言葉が生まれるほど、派遣業界にとっても大きなダメージとなり、
決して良い幕開けではありませんでした。
私達PATは、その逆境に立ち向かう強い気持ちを常に持ち続ける事で、
その影響を最小限に抑え、何とか持ち堪える事が出来ました。

春には「定額給付金」の支給が始まり、「ETC」の利用で高速道路が安く走行出来るなど、
新しい経済政策も実施され、景気回復へ向けて動き出しました。

映画界では「おくりびと」や「つみきのいえ」がアカデミー賞を受賞し、
スポーツ界では「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)」で優勝を果たすなど、
日本の活躍に感動や勇気、希望をもらった人も多いと思います。

又、この頃から「新型インフルエンザ」が世界的に拡大し、国内でも感染者が出始めました。
休校する学校が増えたり、マスクの売り切れに皆さんも困ったのではないでしょうか?

以上、〈上半期〉を振り返って見ました。
次回、〈下半期〉をお送りします。

***********************

DVC00368

今月の受付はクリスマスツリー&真っ赤なポインセチア!!
今にもサンタクロースがやって来そうです!

SP:王子運送株式会社 板橋物流センター 御中(2009.12.02)

SPとはストロングポイント(強み)の略です!

今回のSP紹介は、
王子運送株式会社
板橋物流センター 様です!

この物流センターではディスカウントストアの商品管理を行っております。

SPは【作業工程の効率化】

この景気にも関わらず新規出店を続ける荷主様の幅広い要望に対応する為、
センター内の至る所に効率化を図る工夫がなされています。

その中心人物の一人に
≪指揮官・高山氏≫がいます。

≪指揮官・高山氏≫の豊富な経験から下される的確な判断力が、このセンターの
生命線と言っても過言ではありません。

効率化の仕組みは数多くありますが、
≪指揮官・高山氏≫の手法は、〔人〕に重点を置くことです。

作業内容は決して楽ではありません。
しかし作業環境や人員配置、シフト調整など、
〔人の気持ち〕をとても大切にしたやり方で、
スタッフ定着⇒レベルアップ⇒効率化に繋がっています。

PATスタッフもその現場の緊張感と雰囲気にやりがいを持ち、皆が一体となって
業務に取り組んでいます。
まさに≪指揮官・高山氏≫の思惑通りに・・・笑

忘年会や板橋花火大会など、イベントでも盛り上がりの中心人物ですが、
その独自の盛り上げ方で周りをドンドン巻き込んでとても楽しい一時を作りあげます。
(時々・・・・・・笑)
untitled

左から、
佐藤さん、盛さん、山中さん、そして高山さん(右)
≪四天王!?≫

***********************

皆さん、これからもPATスタッフを可愛がって下さ~い!
宜しくお願い致します!

11月のMVP発表!(2009.12.01)

11月MVP受賞者の発表~!

【MVP受賞者】
 ↓  ↓  ↓
3144 市川さんに決定!

推薦者 室井のコメントはこちら↓ ↓ ↓
先日の加工作業で延べ50名のスタッフを束ねていただきました。
面倒見の良さに社員の私も脱帽~(笑)
そうです、ここにも
≪母さん≫存在しました。

PAT控室は市川さんのお陰で綺麗に整頓されていて、
朝礼も、
ミーティングも、
昼食時も、
休憩時も、
清々しい気持ちで使用できています。
また、いろんな部署に精通しているので応援に回って
もらう事がよくあるのですが、大変な時でも、いつもと変わらず
「はぁい↑(語尾上げ)」と快く引き受けてくれます。

本当に感謝しています。

これからも皆の
≪母さん≫として宜しくお願いしま~す!

最後に、市川さんの手作りおかず(煮物、揚げ物など)が最高に美味しいです。
この前のコロッケは、あれだけで、御飯三杯いけますね(笑)

本社の皆さん、浦和PD社員だけの特権ですから
(ハッハッハ)

***********************

実に羨ましい・・・。
今度、昼食時に合わせて浦和PDへ行こう~と!!!

さて今年も残すところ1ヶ月となりました。
是非、心の大掃除も行ってみて下さい!
そして、新年に向けて実りのある1ヶ月にしていきましょう!