Monthly Archives: 1月 2010

春の訪れ!!(2010.01.26)

今年は春の訪れが早くなるそうです。
昨日民間による「桜の開花予想」が発表され、
東京は3/24頃の開花とされていました。
また、「スギ花粉前線予測」なども既に発表されており、
関東は来月中旬だとか・・・・・(泣)
もうそんな時期なのかと、花粉症の皆さんにとっては
辛い辛い季節の到来となりますが、
しっかり予防対策をして乗り切って下さい!!

さて、間もなくやってくると言えば!!!
カナダのバンクーバーで開催される「冬季オリンピック」!!
開催まであと18日となりました。
今季はベテランの選手はもちろん、若手選手の活躍も
非常に期待が持てますね!
練習に練習を重ね、努力を怠らずやってきた成果が出される時!
世界中の注目を浴びる舞台で、
日の丸と同時に大きなプレッシャーを背負い出場される選手の皆さんを、
心より応援したいと思います。
嬉しい一報が日本に届く事を願って、私達も元気に頑張りましょう!!

今年のスローガン!!(2010.01.18)

PATの今年の年間スローガン!!!!!

それは・・・

『積極的に《攻める》』です。

《攻める》とは、周りに流されず自らの言動によって新たな流れを作り出す事、
出来ない言いわけを人やモノのせいにせず、出来る方法を探して行動に移す事です。

出来ないと思ったらそれで終わり、いかにやるかだと思います。

昨年以上に厳しくなるだろう2010年を、今までと同じ手段や考え方では
到底超える事は出来ません。
積極的に《攻める》事を常に意識しながら何事にも取り組む事を今年のスローガンとします!

スタッフの皆さんも、私達のスローガンに便乗して見て下さい!?
前向きになったり勇気が出たりと、《攻める》事によってすぐ実感出来るはずです。
待っているだけでは変わらない、ぜひ《攻める》を意識する事から始めて見ませんか!!

今年の抱負!!(2010.01.10)

年が明けて10日が経ちました。
お正月に出勤されていた皆さん大変お疲れ様でした!
お休みだった皆さんはゆっくり過ごせましたか?
まだまだお正月モードから抜け出せない・・・(泣)
と言う方もいると思いますが!!気持ちを切り替え張り切っていきましょう!!!

さて、皆さんの今年の抱負は何ですか?達成したい目標はありますか?
叶えたい夢や目標を、かかげるのとかかげないのとでは、その実現に大きく関わってきます。
ああなればいいな、こうなるといいな・・・とただ何となく思う気持ちを、
ああしたい、こうしたい!と明確にする事で、その為には何をどうしたら良いかが見えてきます。
例え難しい目標であっても、実現させようというそこまでの努力が実は一番大切で、
その過程で培った物が実となり花となります。

「就職」「資格取得」などを目標に挙げる声が多いようですが、
『継続は力なり!!!!!』 努力を惜しまず目標達成に向けて頑張りましょう!!

SP:株式会社新寿堂 御中(2010.01.07)

今回のSP(ストロングポイント)紹介は、
株式会社新寿堂 様です!

主業は手帳の製造を行っており、生産量は国内シェア35%を占めています。
そして来年で創業60年を迎える老舗企業です。

年間を通して9月~11月が最も繁忙期であり、
その期間にPATを活用していただいています。

SPは【信頼】

全体的な管理をされている、大渕課長様にスポットをあててお話を伺いました。

≪PAT≫
昨年は例年と比べて非常にスムーズな状況だったと感じています。
課長から見て如何でしたか?

≪大渕課長≫
スタッフの皆さんの礼儀、勤怠、技能等、例年に比べてダントツに良かった!
本当にありがとうございました。

≪PAT≫
恐縮です。では、その中で『”MVP”をあげたい!』と思うスタッフは誰かいますか?

≪大渕課長≫
難しい質問ですね。
それだけ皆良かったという事ですが、強いてあげれば
1Fフォークの川村くんは素晴らしかった。
前職が印刷系という経験がまさに活きていた。
あと、若手で石川くん、
安定感のあった中鉢くん、
岡瀬くん、相川くん、
福岡さん、第二の翁くん、
金付けの中村くん、彼がもしいなかったらと考えるとゾッとしますね。
そしてリピーターの根崎さん、山内さん、水野さん、要の坂本くん・・・
あげたらキリないですね。
やっぱり全員にありがとうです。

≪PAT≫
本当によくみていますね。声も掛けてくれますし。
だからスタッフの間でも人気の高い現場なんです。
ところで社員の山添は現場管理としてどうでしたか?
辛口でお願いします(笑)

≪大渕課長≫
山添さんはスタッフへの思い入れが非常に強く、
最初の頃は何度となく話し合わせていただきました。
でもいつの間にか、とてもバランスのとれた采配を振るうようになり、
スタッフの良き兄貴分として、また時には鬼ともなり頑張ってまとめていましたよ。

≪PAT≫
ありがとうございます。
本人も非常に成長できた期間だと言っています。
では最後に、PATへの要望などがあればお願い致します。辛口で(笑)

≪大渕課長≫
今後も限られた条件の中で無駄を省き効率を上げていかなければならない。
今後も様々な面でPATさんとは痛みを分かち合い、
お互いが成長できるパートナーとして我々は捉えて
いますので難題をぶつける事もあるかと思いますが、宜しくお願いします。

スタッフの皆さんは、ここ(新寿堂)が終わると、就職活動する人も多いです。
もちろん頑張ってもらいたいとは思っていますが、
本音は、「また戻ってこい!」とお願いした気持ちでいっぱいです(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

インタビューに答える
大渕課長

***********************

【まとめ】
老舗企業として今も変わらず存続している背景には、
ユーザーからの【信頼】が長けている証拠だと感じます。
それは社員間の信頼関係、強いてはPATスタッフへの信頼などに繋がっており、
これが働く人への原動力になり、高品質を生みだすと、大渕課長は教えてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左から、小泉リーダー、大渕課長、
鎌田係長、青木リーダー、磯崎リーダー
皆さん、ご協力ありがとうございました!

今年も例年以上に、お力になれるよう頑張ります!

12月のMVP発表!(2010.01.04)

新年おめでとうございます。
本年も変わらずご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

では、恒例の・・・
12月のMVP受賞者の発表~!

【MVP受賞者】
 ↓   ↓   ↓
5522 久川さんに決定!

推薦者 松村のコメントはこちら↓ ↓ ↓
スポットメンバーが何人いようと、当たり前のように
毎朝の点呼や引率を引き受けてくれる久川さん。
この、当たり前のようにやってしまえるところが彼の
≪凄さ≫であり、今や完全に風格漂う[リーダー〔的存在〕]です!!!

12月は、一週間で延べ100名程のスタッフがスポット作業に入りましたが、
皆が混乱なく仕事を開始できるのは間違いなく彼のおかげです。

さらには、人数分のエプロンを休憩所にもってきてくれたり、
作業場へ誘導してくれたりと、その「気配り」には頭が下がります(笑)

でも、

でもでも、

家が近いからか、≪たま~~に≫油断して、寝坊(汗)
→遅刻”しかけ”ますが、日々の頑張りを見ているので、ついつい許してしまいます(笑)

いつもいつも本当にありがとうございます!
これからも全力でサポートしていきますので、よろしくお願いします!!!