Monthly Archives: 4月 2010

昭和の日!!(2010.04.29)

今日4月29日は【昭和の日】です!

もともと昭和時代に【天皇誕生日】と言う祝日でしたが、
昭和天皇が崩御された事を受け、
年号が《平成》に改まり【天皇誕生日】は【みどりの日】となりました。

しかし、その趣旨は昭和の時代を顧みるには程遠く、
多くの国民の要望によって国民の休日に関する法律が改正され、
2007年度より【みどりの日】を【昭和の日】とする事になったのです。

では、これまでの【みどりの日】はどうなったか、
皆さんご存知ですか!?

そうです!!

【みどりの日】は5月4日に移動して存続しているんですね!

【みどりの日】については5月4日のPAT Letterでお届けします!!

今日は〈昭和時代〉を振り返って、懐かしい思い出話に花を咲かせて
過ごすのも良いですね!

平成生まれの皆さんもぜひお付き合い下さいね・・・(笑)

空を見上げて!!(2010.04.24)

スペースシャトル『ディスカバリー』に乗って
宇宙へと飛び立った日本人宇宙飛行士の山崎直子さん。
約15日間にわたるミッションを終えて、先日無事に帰還しましたね!

その後ヒューストンで行われた帰還歓迎式典で、
山崎さんはこんなスピーチをされていました。

「宇宙は素晴らしい。
皆さんも立ち止まったら空を見上げて、
そこに無限の可能性がまだまだある事を感じて下さい。
美しい地球に生まれた事を誇りに思って下さい。」

素敵なメッセージですね!
心に響きました!!

誰でも立ち止まってしまう時があると思います。
そんな時は、このメッセージを思い出し、
空を見上げたいと思いました!

皆さん、自分の可能性を信じ、
一歩ずつ前進して行きましょう!!!

GW!!!!(2010.04.23)

まもなく大型連休であるGWがやってきますね!
近年はこの不況の影響で、
余暇を利用してお仕事をする方が大変増えています。

今年もPATでは多数お仕事を取り揃えていますので
男性の皆さんも女性の皆さんも、フリーターさんも学生さんも、
社会人の方も主婦の方もどしどしお問い合わせ下さい!

最近始まった≪新三郷≫現場も、稼働しますよ~。
詳細は、〔お仕事情報〕サイトで確認して下さい。

(はっきりいって稼げます・・・)

デートや家族旅行など、楽しい予定がある方は
気を付けて行って来て下さいね~!

~お取引先企業様~

GW期間中も、PATは休まず営業しておりますので
お気軽にお申し付け下さい。

オレンジデー!!(2010.04.14)

4月に入って半月が経ちます。
満開だった桜も徐々に葉桜に変わり、季節の移ろいを感じます。

今年は気温が著しく変動し、
初夏のように暑かったり冬のように寒かったりしますが、
皆さんは体調を崩していませんか?

体調管理も仕事のうち!
元気に仕事をしましょう!

ところで、本日4/14は『オレンジデー』と言うそうです。
皆さんご存知でしたか?

2月のバレンタインデー、3月のホワイトデーを経て結ばれたカップル達が、
その出会いに感謝を込めてオレンジやオレンジ色の物を
お互い贈り合うのだそうです。

今年は、オレンジ色をシンボルとする読売巨人軍と、
夜はオレンジ色にライトアップする東京タワー、
そしてミカンの産地である愛媛県のJAがタイアップをして
オレンジデーイベントを行っているそうですよ!

ビタミンカラーでもあるオレンジ色は、何だか元気が出るような気がしますね!

皆さんも好きな色を取り入れて、気分を上げてみては・・?

【PAT】と言えば、この鮮やかなスカイブルーがシンボルカラー!!
私達社員のラッキーカラーももちろん(?)ブルーです!!
仕事中はこのブルーのおかげで気が引き締まり、集中できます!!

これから気候もますます爽やかになり過ごしやすくなるので、
気を抜かず、共に頑張りましょう!!!

4月からこう変わる!!(2010.04.02)

新年度になりました!!
入園・入学の子ども達、
真新しいスーツを着たフレッシュマン達の姿が初々しいですね!!

私達も気持ち新たに引き締めていきましょう!!!

◆4月からこう変わる◆

〔年金・医療〕

■国民年金保険料が月額440円引き上げ、1万5100円に

■診療明細書が医療機関の窓口で全患者に無料発行

〔雇用〕

■改正雇用保険法が成立し
雇用保険の加入要件である雇用見込み期間が「6カ月」→「31日」に短縮
これにより雇用保険料率が賃金の0.8%から1.2%に引き上げ

〔教育・子ども〕

■高校の授業料を無償化。
公立高校では授業料を徴収せず、
私立高校は生徒1人あたり年11万8800円の就学支援金を支給。
世帯年収が250万円未満は2倍、250~350万円未満は1.5倍に増額

■子ども手当法が施行され、中学校卒業までの子ども1人につき
月1万3000円の手当を支給

〔暮らし・家計〕

■エコポイントの省エネ基準を強化し、薄型テレビの対象商品を見直し。
又、エアコン・冷蔵庫も対象にしたエコポイント制度の購入期限は12月末まで延長

■自動車の購入時や車検時に納める自動車重量税が
0.5tあたり6300円から5000円に減税

■日本航空がサーチャージの4月~6月分を35~67%値上げ。
2月に先行値上げした全日空と同額に

************************

今年度も、皆さんとの絆をより深め、
安心・信頼される会社を目指していきます。
今後ともPATをよろしくお願い致します!

3月のMVP発表!!!(2010.04.01)

春です!
スタートです!

DVC00064


春らしく「菜の花」

****************

さて3月のMVP受賞者は・・
↓ ↓ ↓
5801 田村さんに決定!!!

推薦者 松井のコメントはこちら↓ ↓ ↓

毎日、PATスタッフ全員の前日の作業時間を勤怠表に
記入し、本社へ送信してくれてありがとうございます。

現在、6部署に配属されているスタッフ全員の時間を
調べるだけでも大変だと思います。
しかも休み明けともなると、その人数も軽く40名を超えます。

これは大変な作業です。

田村さんは、貴重な昼休憩の時間を割いてまで協力
してくれているので経理として、本当に感謝しています。

この時期、大変忙しく、毎週のように新人スタッフが就業します。
その新人スタッフの引率、現場の注意事項説明、
ロケーションの説明など、いつもありがとうございます。

そして現場での仕事ぶりも評価されて、この度、昇給も果たしました!!!

おめでとうございます!!!

繁忙期で連日、夜遅くまでの勤務が続いていますが、
体調崩さないよう頑張って下さい。