Monthly Archives: 6月 2010

日本!!決勝トーナメント進出!!(2010.06.25)

皆さんおはようございます!!!

今朝は寝不足の方も多いのではないでしょうか?!

サッカー日本代表がデンマーク相手に、
3-1と見事快勝しました。

眠気もどこかへ行ってしまうほどの大興奮でした!!

日本は、4度目のワールドカップで初めて初戦を突破し、
第2戦めのオランダには敗れたものの
本日の勝利で2大会ぶりの決勝トーナメント進出を決めました。

次の試合は29日、パラグアイ戦です。

岡田監督も選手の皆さんも
既に気持ちを切り替え闘志を燃やしています。

勝利を願って、私達も精一杯応援しましょう!!

『頑張れ!!!日本!!!』

リーダーミーティング開催!(2010.6.21)

先日6/20(日)に、PATスタッフによる
リーダーミーティングが開催されました。

参加者は15名。
現場が多方面に散らばっている事と
休日が合わなくて、今まで実行できずに
いましたが、
今回はまさに意を決しての開催となりました。

個々の現場では、リーダーとしての役割は
理解しているものの、現場が違えば
リーダーとして求められている事にも
違いがあります。
そこで今回PATのリーダーとして、
またパイプ役として
対応しなければならない事について
お互い同じ意識をもつという主旨のもと
進行しました。

今回は初回という事もあって
・具体的な役割
・新人スタッフ受入時の諸注意
・事故が起きた時について
・暑さ対策
を中心に話し合いが行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わき目も振らず一心に進行内容を
確認するリーダー陣

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現場間の情報交換を意気盛んにする
屈強なリーダー陣

PATに入る前から、同じような仕事で
同じような立場にいた人、
こういった作業自体も
あまり経験なかった人など
様々ですが、
それでも皆の意識は非常に高く
皆が思っている事は
『とにかく現場を良くしたい』
という事でした。

それには我々(リーダー)が
新しいスタッフと
お互いに協力し合わなければ
成し得ない!と強く感じていました。

今後、月イチで開催していく事を約束して
ここから生まれる『何か』を期待しつつ
閉会しました。

PATから参加した社員も、元々現場経験者です。
皆が安心して、作業できるように
これからも、皆さんとの距離を縮め
よりよい現場にしていきたいと
思っています。

集まった皆、頼もしく、心強い
リーダー、サブリーダーばかりです。
現場で見かけたら
元気よく、挨拶を!
彼らのほうが、早く声掛けるかもしれませんが(笑)

得意先の皆さま、スタッフの皆さま
今後ともPATの事を
よろしくお願いします!

父の日!!(2010.06.21)

昨日20日は《父の日》でしたね!!
皆さんはどんな父の日を過ごされましたか?

身近な父親に感謝の気持ちを伝えるのは
少し照れくさいですが、
「ありがとう」と言う言葉は、
言う方も言われる方も
とても気持ちが良いものです。

昨日はきっとたくさんのお父さん達に
笑顔が溢れた事でしょう。

全国のお父さん!!
また今日から頑張って下さいね!!

☆ジューンブライド☆(2010.06.16)

6月は結婚式がとても多いですね。

やはり「ジューンブライド」の影響でしょうか?

「ジューンブライド」とは
『6月に結婚した花嫁は幸せになれる!!』
と言うヨーロッパからの言い伝えです。

その由来はいくつかあって

(1)6月のJune (ジューン)
という月名が
ローマ神話の結婚をつかさどる女神Juno(ジューノ)からきている為、
婚姻と女性の権利を守るこの女神の月に結婚すれば
きっと花嫁は幸せになるだろうとあやかっている説。

(2)昔ヨーロッパでは3・4・5月の3ヵ月間は
結婚することが禁止されていて、
6月は結婚が解禁になる月であった為、
6月になっていっせいにカップルたちが結婚し、
周りの人達からの祝福が最も多い月だったとする説。

(3)ヨーロッパの6月は1年中で最も雨が少なく、
良い天気が続く為、はつらつとした季節の始まりは
“若者の季節”と呼ばれ、季節的環境がベストな月であった。
加えて復活祭も行われる時期であることから、
ヨーロッパ全体が祝福ムードで溢れ、
6月の花嫁は幸せになれるとする説。

などがあります。

しかし!
日本では、6月と言えばちょうど梅雨の時期・・・
今年も関東地方は平年より6日遅れて梅雨入りしました。

それでも6月の結婚式が高い人気を集めているようなので、
多くの方達に信じられている言い伝えのようです!!

ワールドカップ開幕!!!!!(2010.06.11)

ついに!!
FIFAワールドカップ
本日南アフリカで開幕します!!!

この日を待ち望んでいたスタッフさん、
とても多いですね~!
PAT社員もスポーツ観戦好きが多く、
今回の開幕を楽しみにしていましたよ!!

日本はE組で、

14日にカメルーン
19日にオランダ
24日にデンマークと対戦します。

初戦からどんどん勝ち進んで欲しいですね。

日本代表選手の皆さん!!
良いコンディションで試合に臨めるように、
何より勝利を願って応援しています!!

COOL BIZ!!(2010.06.07)

6月1日より、クールビズ期間に入りました!

・オフィスの冷房の設定温度は28℃
・洋服の工夫(ノーネクタイ・ノージャケットなど)
・緑のカーテン
・すだれ、うちわを活用する・・・など

これからやってくる

暑い暑い暑い暑~い夏

少しでも快適に過ごす工夫はたくさんあります!

様々な知恵や工夫をして、
地球に優しいライフスタイルを心がけたいものですね。

*********************
2010060709230000

今月の受付は《あじさい》
漢字で書くと《紫陽花》

花言葉は《元気な女性》

間もなく梅雨入りです。

ジメジメした気候に負けずシャッキっと行きましょう!!!

口蹄疫(2010.06.03)

連日ニュースや新聞などで報道されているので
ご存じの方がほとんどと思いますが、
宮崎県で10年ぶりに口蹄疫の感染が確認されました。

初めに確認された4/20から1カ月以上過ぎた今でも
毎日新たな例が報告されており、
その拡大は未だ止まりません。

今までに何十万頭もの牛や豚が殺処分され、
また殺処分対象となり、
畜産農家の方や感染地で生活をされている方の
お気持ちを考えると、
何ともいたたまれない思いでいっぱいです。

私は宮崎県出身ではありませんが、
旅行で宮崎を訪れた事があります。

空や海、緑が綺麗で空気が澄んでいました。
そして何より食べ物がとても美味しかったです。
また訪れたいとも思っています。

先日ニュースで見ましたが、「ふるさと納税」の制度を利用して
宮崎県に税金を納付する方が増えているそうです。

私も、大きな金額ではありませんが、
現地の再建や被害を受けた方々のお力になればと思い、
募金活動に参加させていただきました。

県民の皆様にとっては不安な日々を送られている事と思いますが、
一刻も早くこの問題が終息する事を心より願っております。

SP:日本梱包運輸倉庫株式会社御中(2010.06.02)

今回のSP紹介は
日本梱包運輸倉庫株式会社
東京営業所様です。

同社からは、事務所移転や倉庫内での商品検品など
様々なお仕事の対応をさせて頂いております。

SPは【丁寧】

同社は一部上場の大手企業様。
上場企業ともなると、
とても敷居が高く感じますが、
それでもスタッフから、
『ニチコンさん』と親しまれています。

その大きな理由は、
緊張感とフレンドリーさの絶妙なバランスで
スタッフと接して頂いている事です。

その現場管理において、
同社が求めるポイントは、
その場限りの作業でも
コミュニケーションで現場を活気づけ、
スタッフのモチベーションをあげて仕事を納める事。

そしてきめ細かい段取りと
クライアントのみならず
PATスタッフへの配慮もあるので、
いつも入荷(笑)と同時に人が決まってしまう程
大人気現場です!

ちょっとおとなしめのスタッフがいても、
ニチコンさんの各担当の方は、
ガンガン声をかけてきます。

仕事が終わる頃には
同じように声を出している
そのスタッフの笑顔があります。

またそこには純白の作業服に身を包み、
スタッフと一緒になって
滝のように汗をかいて走り回る担当者さんの
姿があるのです。

厳しさの中にも笑いあり。
PATも一緒に汗かいて
『ニチコンさん』の為に、
丁寧な仕事を心掛けて行きたいと思います!

これからもよろしくお願いします。

5月のMVP発表!!!(2010.06.01)

さて5月のMVP受賞者の発表です!!!
↓ ↓ ↓
2269板倉さんに決定!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして今回の推薦者は、
なんと派遣先企業の代表専務 若林様です。

~先日の会話

専務
「毎回MVP楽しみにしているけど、うち(株式会社トキワ)にきているリーダー
なかなか選ばれないね(笑)」

尾崎
「推薦担当者が順番で決まっていて、いろいろな現場
から選出するようにしているんです。」

専務
「でも、うちのリーダーは本当によく頑張ってるよ。
特別枠で載せられないの?」

尾崎
「MVPは一人に限定している訳ではないので、
そういう推薦はとても嬉しいです。喜んで掲載します。」

専務
「板倉君、方々の部署責任者からも抜群の評価だよ。
それで本人にこの前、なんで名前が挙がらないんだ?
と聞いたところだよ。
何か信用されないことやったのか?とかね。(笑)」

尾崎
「でも、そうしたお気持ちが本人の士気に直結すると思います。
ありがとうございます。」

専務
「仕事をするのに社員とか派遣とか分けて考えていなから。
よくやれば褒める、ミスをすれば叱る時もある。
みんなで同じ目的に進んでいるのだからやっぱり
正しく仕事を評価することが品質の向上や新しい
アイデアに繋がっていくんじゃないかな。
そう思うよ。」

尾崎
「ありがとうございます。
でも、このMVPの選出を始めて、取引先企業様から
直談判されたのは今回初めてですよ(笑)
大変嬉しく思います。」

専務
「え?そうなの?
じゃ今度は梅ヶ枝君でも推薦しようかな(笑)」

尾崎
「・・・・・・・」

尾崎
「ところでdiscami好調だと伺いましたが。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
discami

専務
「お陰様で。でもまだまだ認知度をあげないと。
アイテム増やしたり、箔押し・型押しも可能にした。
アイデア出し合って、認知度UPを図っている最中です。」

尾崎
「そうですか。微力ではありますが、PATも協力させていただきます。」

専務
「ありがたい。お互いに協力し合って企業の発展の為に頑張りましょう!」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「これからもしっかり頼むよ!!!」
総務米川課長とガッチリ
抱擁握手をする板倉リーダー

板倉、頑張れ!!!!
(by梅ヶ枝)