Monthly Archives: 1月 2011

早起きは三文の徳!!(2011.01.20)

新聞にて面白い記事を見付けたのでご紹介!!

最近、朝早く利用すると商品が割引価格になったり、
商品券をもらえたりできる優遇サービスが次々に登場しているのだとか!

これは朝の利用者や来客増加を狙う企業戦略の一つですが、
朝の時間を有効活用するうえで、早起きの動機付けになりそうです。

朝早くから動いている現場はとても多いですよね。
スタッフの皆さんも早い時間に出勤している方がたくさんいます。

東京急行電鉄が田園都市線で実施していた「早起き応援キャンペーン」では、
駅ごとに設定された時刻までに改札を通って駅に入った人に
当日利用可能なクーポン券がメールで配信されるそうです。

このクーポン券があると、ファーストフード店でドリンクがもらえたり、
DVDレンタルやコンビニで商品が割引になるそうです。

田園都市線は最も混雑率が高く、混雑の緩和が目的で
このサービスを何度か実施しているそうです。
そしてこのサービスを利用する人達は毎回増えているそうです。

東京メトロ東西線でも同様のサービスが実施中で、
朝6時~7時半の電車に乗った回数や時間帯に応じて
商品券がもらえるのだとか。

冬の早起きは特に辛いけど・・早起きはやはり気持ちがいいものです。

時間が有効に使えるので、出勤前の「朝活」をする方も増えているそうですよ!

まだ年は明けたばかり。
新しい事に挑戦して見るのもいいかもしれませんね。
新たな自分が発見できるかも・・・!!

◆2011年変わる暮らしの制度◆(2011.01.12)

明けましておめでとうございます!!!
本年もパットコーポレーションをよろしくお願い致します!!!

さて、今年も家計に直結する制度改正などが行われます。

子ども手当の創設に伴い、2011年分の所得税から、
年少扶養控除(38万円)が廃止されます。

また、高校の授業料の実質無償化に伴い、
16~18歳までの特定扶養親族に対する扶養控除の
上乗せ部分(25万円)も、2011年の所得税分から廃止されます。

住民税の控除についても、それぞれ2012年度から
同様の措置がとられるもようです。

子ども手当は2011年4月分から、3歳未満の子どもについては
1人あたり月額1万3000円から2万円に引き上げられます。
3歳から中学生の子どもについては現行の1万3000円のままとなります。

また、出産育児一時金の支給額42万円は、
2011年3月までの暫定措置とされていましたが、
それ以降も同額が支払われる事になりました。

年金については、公的年金の支給額が2011年4月分から
0.3%程度引き下げられます。
国民年金を満額(月6万6008円)受給している場合、月約200円の減額。
厚生年金では、夫婦2人の標準的な世帯の場合、
月額約700円の減額になります。

改正内容でもっと詳しく知りたい方は、新聞やニュースなどでも
確認をして見て下さい。

PAT letterでも、随時お知らせしていければと思っています。

SP:株式会社インテリジェンス 御中(2011.01.05)

今年度初のSP紹介は、いつも募集広告を作成・掲載して頂いている
株式会社インテリジェンス様です!!

《web an》で皆さんにもお馴染みかと思います!!

クリスマス近くになり、年末の挨拶に来て頂いた際に、
ど派手な格好でお越し頂きました。

こちら、インテリジェンス営業の木村さんです↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ご来社後、社員との記念撮影の後に、
真剣にお話しをさせて頂きました。

SPは【対応力】

《PAT》
どこで買って、どこからその格好で来ていただきましたか?(笑)

《木村さん》
もちろんドンキで購入し、このビルの下で被りました(笑)

《PAT》
ありがとうございます。社員一同和やかな雰囲気になりました。
そしていつも素晴らしい募集広告を作って頂きありがとうございます。

《木村さん》
いえ、どうやったら読者の方に分かり易く、思っている事を伝えられるか
考えているだけです。
良い会社と良い応募者の方が結びついてもらったら、本望です。

《PAT》
それが多くの応募者に結びついているのだと思います。
急なお願いをいつも聞いて頂いた時も、
ダメだと断られる事もまず無いですし、頼りにしています!!!

《木村さん》
今世界では韓国勢が日本の産業を脅かしています。
韓国勢はどの国にどんな需要があるか、
どのようなモノを望んでいるかを一か所一か所検討し提案し、
シェアを圧倒的に拡大してきました。
一つの商品を殿様商売が如く売る時代は終わったと思います。

インテリジェンスも媒体を軸としながらも、
サービスはその営業先会社様一社一社に柔軟に対応しながら、
各社様にそれぞれ満足して頂き、売上を拡大出来たらと思っております。

《PAT》
あ、見事戦略に嵌ってますね(笑)
どうりでインテリジェンスさんへの支払い額が最近増えてきたわけだ・・・

《木村さん》
是非来年もよろしくお願いします!!!

************************

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

木村さん、ありがとうございました。
何だか宇宙戦艦ヤマトのテーマソングが聞こえてきそうですね・・こちらこそ、来年もよろしくお願いします!!!

12月のMVP発表!!!(2011.01.04)

今年最後のMVP受賞者の発表です!!

今回受賞されたのは、

U4968 石塚さん
U6797 藤嶋さん  です!!

以下、推薦者松村のコメントです↓

今回は2010年最後のMVPと言う事で、
1年間一生懸命お仕事をしてくれたスタッフの皆さんに!
と思いました・・・が、悩んだ末に2名選出させて頂きました。

毎月のこのMVPのコーナーでは、レギュラー現場のスタッフが
多く選出されていますが、
スポット現場のスタッフの活躍無くしては、現在のPATは成り立ちません。
今回の2名はスポット現場で1年を通して勤務して頂いた頼もしい方達です。

・・・・・最初に言っておきますが、
彼らは初めから特別な存在だった訳ではありません。

皆と同じように面接登録会に参加し、一日一日仕事の確認をして、
希望通りシフトに入れない日ももちろんありました。

そんな中で、いざ仕事に入った際には、遅刻・欠勤はせず(当然ですが)
仕事に取り組む姿勢や内容が派遣先から評価され
いずれ先方から指名されるようになりました。

さらに仕事を確実に遂行するだけでなく、
新しく入るスタッフを毎日のように駅から引率したり
現場内を案内したりしてくれる、
また自主的に現場での問題点や気付いた事を迅速に伝えてくれる、

などなど、常に自分だけでなく他のスタッフやPATの事、
派遣先の事を考えて動いてくれる、
PATとしても欠かせない存在になったのです。

このブログを見ている皆さんの中にも、
初めて仕事に入った時にこの2名にどちらか(もしくは両方!?)に
お世話になった方は多いのではないでしょうか?

我々PAT社員は、彼らのようにメキメキと頭角を現わしてくれる
スタッフが今後も次々と出てくる事を期待しています。

仕事をする時には与えられた事をこなすだけでなく、
自分のチカラをアピールするチャンスだと言う気持ちを
持って頂きたいと思います。

最後に余談ですが、彼らは現在、毎日の出発連絡送信が
免除になっています。
スポットスタッフでは非常に珍しいケースですが、
これもひとえに日々の積み重ねによって築き上げた
お互いの信頼があってこそです。

・・・あ、でも遅刻したらまた出発連絡送ってもらいますからね!(笑)

皆さんもこの高み(?)を是非目指して下さい!