Monthly Archives: 2月 2011

バレンタインデー!!(2011.02.14)

男性の皆さん!!
今日はチョコレートをもらいましたか?

デパ地下のチョコレート売り場に
女性達が長蛇の列を作って並んでいるのを見かけました。

最近は高級なチョコレートを買う方が増えているそうです。
しかも大半は自分に買っているのだとか(笑)

PATの男性陣は、バレンタインに限らずよくチョコを食べている気がしますが・・
約1名(?)はほぼ毎日・・!?

どの仕事もそうだと思いますが、
人材のコーディネートは頭を使いますので
糖分を欲するのだと思います(おそらく)

でも・・・社長の尾崎は、実はチョコが大嫌い!!!
糖分補給はもっぱらカスタードシュークリームです・・(笑)

なぜこんなにおいしいチョコレートが嫌いなのか尋ねると、
どうやら学生の時に、バレンタインデーにチョコをもらいすぎて(?)
たくさん食べていたら虫歯になって、かなり痛い目にあったのだとか・・。

それ以来食べられなくなったそうです。

その為、PATの女性陣は、
チョコを食べられない社長の為に、
毎年頭を悩ませているんですよ。

今日はバレンタイン当日と言う事で、
チョコレート話をもう少し!!

チョコレートと言えば、
高脂肪・高カロリー食品であるがゆえに
「鼻血が出る」「太る」「虫歯になりやすい」と言うイメージが
あると思うのですが、
最近になっていくつかの成分が健康に良いと注目されています!!

1、抗酸化作用がある
なかでもカカオには赤ワインやお茶などと並んでポリフェノールが
豊富に含まれており、以下のようなすぐれた抗酸化効果を期待できます。
 
・動脈硬化の予防作用
・コレストロール値を下げる
・がんの発生を抑制する

2、集中力・記憶力を高め、気持を穏やかにさせる。
さらに神経を鎮静させる効果もあります。

3、ミネラル・食物繊維が豊富
チョコレート原料のカカオ豆には、カルシウム・鉄分・マグネシウム・亜鉛
などのミネラルがバランスよく含まれており、特に女性が不足しがちな
鉄分も含まれています!

チョコレートはこんなにも体に嬉しい食べ物だったんですね!!
ただ、やはり高脂肪・高カロリーですので食べ過ぎは禁物。

適度に取れ入れて心も体も満足出来ればいいなぁと思います!!

さて、2月も折り返し地点です。
皆さん、後半も元気に頑張りましょう!!

今年の恵方は・・(2011.02.03)

今日は節分ですので、豆まきする方も多いのでは?
しっかり邪気を払い、一年間の無病息災を願いたいものです。

そして恵方巻を食べる方も多いと思いますが、
恵方巻を食べるに当たってのルール、
知らない方の為にここでおさらいをしておきましょう(笑)

  • 1.太巻きを一人につき一本準備する。
  • 2.恵方を向く
  • 3.願いごとをしながら、(しゃべると運が逃げるので)黙々と最後まで食べる。

ちなみに、巻き寿司である理由は「福を巻き込む」から、
切らずにかぶりつく理由は「縁を切らない」という意味があるから、とのこと。

尚、恵方巻の具材は、七福神にあやかって七つにするのが良いと言われています。
何を入れるかについては特に決まりは無いようですので、
手作りして自分なりの恵方巻を作って見るのも楽しいかもしれません。

最後に、肝心の今年の恵方ですが、
ズバリ!!【南南東】です!!!!!

アナログ時計で言うと、12時を北にした時、
5時と6時の中間あたりが南南東になるそうですよ!!

皆さんの願い事が叶いますように・・・☆

SP:朝会(2011.02.02)

今月のストロングポイントは、
皆さんがあまり知らないPATの場を
ちょっとまじめに(笑
ご紹介しようと思います。

SPは【共有】

この【共有】、実はPATでは非常に重要な
位置づけとなっています。

スタッフの情報、お客様の情報、現場の情報、業界の情報
様々な情報が毎日嵐のごとく飛び交い、行き来します。

この情報をいち早くキャッチし、皆に伝え、
現場管理の担当や各現場のリーダー、スタッフ、
社内の手配配置担当、面接官にしっかり落としこんでいく、

これってすごい大事な事ですよね。

そういった「生もの」である情報を腐らせないように、
漏れなく共有する為にPATでは、
毎週火曜日に≪朝会≫と呼ばれる
管理者ミーティングを行っています。

なぜ≪朝会≫かと言うと、
単純に一日の中で、早朝が時間も作れて頭も冴えているからです(笑)

日々目まぐるしく変化する状況の中で、
お互いが違う現場にいても、
「ここの現場ではこういう人が足りていない」
「ここの現場にスポットで入ったスタッフですごく良いスタッフがいた!」
「あのスタッフは非常によく頑張っていてコミュニケーションの取り方も抜群なので
ぜひリーダーにしたい!!」

と言うような情報をその場で聞き、
意見交換しながら次の手につなげていきます。

また、共有すると言う事は、意識の統一が出来ると言う事です。
色んな状況にもまれて方向性を失いかけたり、
間違った見解を持たないようこの≪朝会≫でリセットするのです。

皆、伝えたい事や結論を出したい事が山ほどあって
ついつい時間を忘れがちですが、
最近は報告だけの事項は取りまとめて事前に配布し、
≪朝会≫が始まる前に頭に入れておく、
本来話さなければならない事に(熱く)集中して
時間を効率よく費やす事が出来ています。

現場から上がってきた大事な情報、
この一つ一つがあってPATはここまできました。
皆が情報だけでなく、意識を共有できる場として
現場がよりよいものになるようこれからも
≪朝会≫は続けていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

え?眠そうな顔をしている??
そんな事はありませんよ!!!

この空間で、生きた情報が飛び交っているのです。

皆、真剣そのものです!!!!!

1月のMVP発表!!!(2011.02.01)

1月度のMVP受賞者の発表です!!

MVPを受賞したのは・・・
U9612生田さんです!!!

推薦者山添のコメントはこちら↓

生田さんは現場の【良きお姉さん】的存在です。
正直、私も勤務するに当たって判らない事だらけだった時、
様々な事を教わりました。
理路整然とされた歯切れの良いしゃべりに妙に納得してしまいます。

そして、これはどの現場でも共通だとは思いますが、
笑顔が素敵な人に悪い人はいません。
最も、勤務して頂いている全スタッフ皆、笑顔は素敵ですけれど(笑)

先日、生田さんが流行りのインフルエンザに感染してしまいました。
先方にその旨を伝えた際、
社員さんから「え!?生田さんが・・・・・。困ったなぁ・・・。」との一言。
まさに彼女の存在感を表している一言だと思います。
(その後回復して、元気に職場復帰しています!)

送迎も積極的に買って出てくれて本当に助かっています。

また、色々と参考意見もあげてくれますので、
私も精一杯応えていきたいと思います。

生田さん、これからもよろしくお願いしますね!
(多少頼りないかもしれませんが・・・)

病み上がりでも、笑顔が素敵だと伝わる(と思う)写真です↓↓

110126_0833~001

 

はい、確かに伝わってきます!
生田さん、これからも笑顔を絶やさず頑張って下さいね!!