Monthly Archives: 4月 2011

Happy Birthday!!(2011.04.21)

先日、ささやかではありますが、
休憩時間を利用して
4月生まれの社員達の誕生日をお祝いしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サプライズでいちごのデコレーションケーキを用意したら
面接に手配に大忙しの二人に、
満面の笑みが・・・☆

いつもありがとう!!

そしてこれからもよろしく!!!!

1ヵ月。(2011.04.11)

東日本大震災から1ヵ月が経ちました。

1ヵ月が経った今でも、未だ安否が分かっていない方、
避難所生活を送っている方が多くいらっしゃいます。

東京では桜が満開ですが、東北はまだまだ肌寒く、
暖房も自由に使えない生活を強いられています。

スタッフの皆さんも、募金や物資を送ったり、
節電などに協力されているかと思いますが、
これから先も協力し続ける事が重要だと思います。

私も被災者の皆さんの気持になって、
出来る事を続けていこうと思います。

無力を微力へ、微力もたくさん集まれば大きな力へと変わります。
集まった大きな力は、被災地の復興へ繋がります。

まだまだ余震もあり、予断の許さぬ状況が続いておりますが、
一日も早い被災地の復興と、被災された皆様に
笑顔が戻る事を心よりお祈り申し上げます。

心を一つに!!(2011.04.04)

東北地方太平洋沖地震による被害を受けられた地域の皆様に、
謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

今回はこの東北地方太平洋沖地震の際に
あった事をご紹介したいと思います。

SPは【意識】

3月11日午後2時46分頃、
マグニチュード9.0を記録する大地震が
東北地方太平洋沖で発生しました。

週末という事もあり、PATでも相当数のスタッフが作業中でした。
何の前触れもなく起きた大地震。
各現場では倉庫の荷崩れが起き、
出荷商品は甚大な破損を起こす状況。
とても作業を続行できる状態ではありませんでした。

我々のオフィスでも業務続行困難な状況となり、
一時屋外に避難しました。

各現場の状況はどうか、
怪我人はいないか、
一般電話のみならず携帯電話の回線もパンクし
なかなか確認が取れない中、
PATの現場担当社員全員にはウィルコムのPHSを持たせていたので、
比較的PHSは回線が繋がりやすく、
PAT社員が配置されている全現場で
PATスタッフ全員の安全確認が取れました。

それ以外の現場ではどうだったかー。

現場リーダーとして活躍してくれているリーダースタッフから、
こちらが確認する前に、自発的に続々と

「こっちは避難誘導して点呼とり全員無事です!
そっちはどうですか?」

と安全確認の連絡がありました。

普段からリーダーミーティング等で安全面での意識を
高く持つように話し合われているとは言え、
あの混乱の状況の中よくぞ、ありがとう!!!
と、涙が出そうでした。

そしてさらにリーダーのみならず、
リーダーが配置されていないスポット現場からも電話やメールで、

「こちらのスタッフは全員無事です。
担当の方に誘導されて避難しています」と
一般スタッフの方から報告も入ってきました。

後から聞いたのですが、中には就業先のパートの方達を
避難誘導したスタッフもいたとか。

人として当たり前の事と本人達は思っていると思います。

しかしこれはまず「意識」していないとできない事。

《派遣スタッフだから》《アルバイトだから》と言う
意識だけではできない事だと思います。

まだまだ予断を許さない状況です。
皆さん、怪我や事故の無いよう細心の注意をお願いします。

また、余震や計画停電等の影響もあり、
現場ではまだまだ混乱が続き、
時間や日程等の変更も発生しています。

我々もお客様に対してもできる事を精一杯対応したいと思います。

【心を一つに!】

と言う意識を持って我々も頑張ります!

今後ともよろしくお願い申し上げます。

3月のMVP発表!!(2011.04.01)

3月11日に発生した東日本大震災により
亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に
被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

*********************

3月度のMVP受賞者の発表です!!!

今月の受賞者は、U1130木原さんに決定しました。

 

以下、推薦者太田のコメントです。

木原君は、現場が誇るフォークマンの一人です。
フォーク作業をする時は安全第一を徹底し、
常に冷静沈着。

長い事一緒に仕事をしていますが、
作業中の事故(商品事故含)等、未だかつて一度もありません。

素晴らしい!!!!!  (拍手)

安心して作業を任せられ、とても頼りになります。

それから木原君は自宅から現場までが遠く、
現場の中でも一番通勤に時間がかかるスタッフです。

遅刻や欠勤が無い事もさすがだと思うのですが、
先月起きた東北地方太平洋沖地震により
路線のダイヤが大幅に乱れた時も、
彼は事前に通勤経路を調べ、
運休した路線は全て歩いて出勤してきました。

1時間位歩いた路線もありながら、
それでも遅刻が無いのですから

これまた素晴らしい!!!!!  (拍手)

常に落ち着いていて冷静に判断が出来る・・・
そう、冷静沈着な木原君!!

クライアント様からも絶大な信頼を受けています。

今後も現場を、そして仲間のフォークマン達を
引っ張って行ってくれる事は間違いないでしょう。

木原君、いつもありがとう。
これからもよろしく!!!