Monthly Archives: 6月 2011

熱中症を予防しましょう!!(2011.06.23)

スタッフの皆さん、いつもお仕事お疲れ様です。

じめじめした蒸し暑い日が続いていますが、
この梅雨が明けたら本格的な夏がやってきます。

夏の到来とともに、改めて熱中症予防に注意が必要ですが、
今年は3月11日に発生した東日本大震災の影響から、
【節電】を意識するあまり、熱中症にかかってしまう事が予想されます。

《厚生労働省》より、熱中症予防の注意喚起として、
リーフレットが送付されましたので、
熱中症の予防法を再度ご紹介します。

又、《東京消防庁》からも報道発表されていますので、
ぜひ、ご参照ください↓↓

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/230608_2.pdf

◆◆熱中症の予防法◆◆

熱中症の予防には、『水分補給』と『暑さを避ける事』が大切です!!!!!

【こまめな水分・塩分補給】
*のどの渇きを感じなくてもこまめに水分をとりましょう!

【熱中症になりにくい室内環境】
*扇風機やエアコンを上手に使い、温度調整をしましょう!
*こまめな換気・遮光カーテン・すだれ・打ち水など
 室温が上がりにくい環境を確保しましょう!

【体調に合わせた取り組み】
*通気性の良い、吸湿・速乾の衣服を着用しましょう!
*保冷剤・氷・クールタオルなどで体を冷却しましょう!

【外出時の準備】
*日傘や帽子などで直射日光を避けましょう!
*日陰の利用や、こまめに休憩をとりましょう!

熱中症は、屋外だけでなく室内でも発症します。

各現場、既に色んな対策・取組みがされている事と思いますが、
ご自分でも注意していただき、周りの方とも声を掛け合って
行く事が大切です。

今夏も猛暑が予想されています。
一人一人が注意し、暑い夏を元気に乗り切りましょう!!!

SP:サンテックサービス株式会社 和光センター御中(2011.06.02)

今回のSPは、
サンテックサービス株式会社
和光センター様です。
http://www5.plala.or.jp/santec/

昨年10月にご紹介した同社で一拠点である同センターは
某製薬メーカーの商品販促物を管理されています。

ご紹介したいのは、同センター佐藤部長です。

(実はサンテックサービスの社長様も佐藤性、
北上尾にある物流センターの部長様も佐藤部長で以前、
意を決して社長のご親族か伺ったところ・・・違いました)

SPは【一生懸命】

PATに依頼を頂いたのは
センター内での商品検品と梱包発送です。

物流コスト圧縮の為、新しい流通経路を獲得し、
それに伴い業務フローも一新。

新しいラインも組み入れ、その作業員の配置の為、
同社上尾センター福田部長からのご紹介を頂き稼働となりました。

さっそく現場を拝見したいと申し入れたところ、
佐藤部長からも見に来て欲しいとの事で
飛んでいきました。

挨拶もそこそこに到着後、すぐに現場視察。

佐藤部長は、商品が入荷されるところから
説明や現場案内をして頂いたのですが、
その説明が良い意味で細かい!
そして熱い!

どんどんどんどん、熱い現場案内は進み、
商品が出荷されるところまで行きついてしまいました。

そしてその勢いで、今度は別フロアに行き、
スタッフが作業するであろう内容の
前工程まで説明して頂きました。

これから自分が作業するのではと
錯覚するほどの熱の入りぶり!

ここまできっちり説明、案内して頂けるなら
作業するスタッフは安心だろう、とこちらも安心。

その一生懸命さはスタッフに心を伝える大事な要素。

ちなみに、その日、実は東日本大震災があった当日でした。
ちょうどそこに居合わせた私は、
ものすごい揺れの中、懸命に作業員を誘導する
サンテックの方々の動きに圧倒されました。

「とんでもない日に来ちゃったね。
でもこれも何かの縁だよ。
これからもよろしく!」

と声をかけて頂き、
自分としては忘れられない一日となったのです。

その一生懸命さに我々もスタッフも
一所懸命に応えていきたいと思います。

まだまだ我々もこれからですが、
よろしくお願いします!

5月のMVP発表!!!(2011.06.01)

5月度のMVP受賞者の発表です!!!!!

MVPを受賞されたのは・・・

U8442吉野さんです!!!

以下、推薦者渡辺のコメントはこちらです

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

MVPに選ばれた吉野さんのプロフィールを
簡単ではありますがご紹介します!

①現場・・・Bizex西台
②趣味・・・パチスロ
③特技・・・迅速なピッキング作業
④年齢・・・ひみつ・・

吉野さんの特技は、迅速なピッキングスピードです。
それは、他のスタッフにも影響を与え、
周りのピッキングスピードを上げる『ペースメーカー』としても
活躍しています。

スピードの他にも作業の効率がとても良く、
彼から見習う事がたくさんあり、
作業を進めていく上でかなり参考にさせて頂いています。

そんな吉野さん、ちょっぴり人見知りで、
新人スタッフの方と作業をさせると恥ずかしがる一面も・・・

しかし!作業の教え方がとても上手なので、
一緒に作業をする新人スタッフの方も早く覚えます。
そして、的確な指示を与えるので、仕事が早く片付きます。

休憩所でもよく話の中心にいるところが見られます!

 

これから飲料類の繁忙期に向けて
吉野さんの力を凄く期待しています。

今後ともよろしくお願いします!!