Monthly Archives: 12月 2011

『絆』(2011.12.31)

スタッフの皆さん、今年も一年間大変お疲れ様でした。
最終日の本日も出勤している方はもう少し頑張って下さいね!

暖かい秋から一変して厳しい寒さが続いています。
風邪などひかないよう注意して、
元気に新年を迎えて下さい。

お取引先企業の皆様、今年も大変お世話になりありがとうございました。
今年の漢字『絆』のように、『人』や『人のつながり』がいかに大切であるかを
再認識させられた一年でした。

『人』を扱うこの仕事に誇りを持ち、
今後も皆様のご要望に迅速に応えていけるよう努力し続けてまいります。
社員一同よろしくお願い致します。

最後に、今年は震災により多くの尊い命が奪われ、
私達日本人にとって衝撃的な年であった事に違いありません。

日本の未来がどうか明るい未来でありますように・・・・・

『がんばろう、日本!』

来年もこのフレーズと共に、絆を深められたらと思います。

噂の受付?!(2011.12.15)

パットコーポレーションの受付は、
来て頂いたお客様やスタッフの皆さんに
明るく、和やかな気持ちになってもらえるように
“観葉植物”や”季節のお花”を飾っています。

また、アロマディフューザーによって
空気清浄+心地よい香りのする受付へと
POWER UP致しました。


SAMSUNG

やはり、エントランスとなる受付が明るくきれいで
更にいい香りがすると、
来ていただいた方々にも喜ばれますし、
私達のモチベーションも上がります。

そして今回この受付が、
イベントがある月はさ・ら・に華やかになるらしい!!
と、噂になっている(?)ようなので・・・

今現在の”X’masバージョン”の受付をご紹介します!

SAMSUNG

 
この雪だるま、『可愛い!』『癒されます!!』とご好評をいただいているようで
大変嬉しく思います。
個人的にはパットカラーなところがお気に入りポイントでもあります。

今年もPATには、お客様・スタッフの皆さんを始め、
登録を希望する方々が本当にたくさんいらっしゃってくれました。
ありがとうございます。

来年も多くの方々に足を運んでもらえるよう、
会社の顔とも言えるエントランス、受付の掃除を怠らず、
ここから始まる1人1人の出会いを大切にしたいと思います。

《おまけ》

 

SAMSUNG

面接ルーム入口はこんな感じです!

SP:本社ミーティング(2011.12.02)

今回のストロングポイントは
皆さんがあまり知らないPATの場【第2弾】(笑

ストロングポイントは
【相手の立場に立って考える】

これってビジネスの場に限らずすごく大事な事です。

自分本位に考えて行動してしまう事って誰でも多分にありますよね。

PATは小さなオフィスですが
その小さなスペースの中でも周りが見えない事ってたくさんあります。

皆さんに仕事を紹介しているスタッフ
面接をしているスタッフ
経理会計のスタッフ
データ入力をしているスタッフ
営業をしているスタッフ

皆1人1人が仕事をスムーズにする為に
あーしたい、こーしたいとたくさん持っています。

けど自分本位だと逆に複雑になって手間がかかったり、
相手の仕事が見えていなければ
自分が重要に思っていなかった事が
実はすごい重要だったりします。

そう言った事を解消するために
PAT本社スタッフでのミーティングも行っています。

やっぱり頭が冴えている早朝に(笑

出来ていない事ややりたい事、
自分では気付かなかった事。
目からうろこがいっぱい出てきます。

スタッフの皆さんが現場で仕事をしやすいようにするには

お客様に喜んでもらえるには

スタッフの皆さんに仕事を紹介しやすくするには

どうしたら良いか・・・

意味を理解しなければ継続しないし全てがおろそかになります。
相手の立場に立って考えなければ気付かない事だらけですが
相手の立場に立って物事を考えれば
今まで大変だった事がとてもスムーズに流れます。

現場からたくさんの情報をどんどん吸い上げて
お客様からのご意見もどんどん頂戴して
この場に落として、また現場に還して行って、
現場をどんどん良くしていきたいと思います!!

↓前回の本社ミーティングにて↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

11月度MVP発表!!(2011.12.01)

11月度MVP受賞者の発表です!!!

MVPに選ばれたのは・・・

U9878の石田さんです!!!!!

以下、推薦者山添のコメントです。

石田さんは製本工場の機械補助作業として勤務していました。
また特定の機械におきましてはオペレーターとしても活躍をして頂きました。

オペレーター時の表情は真剣そのもので、
前に人が立っていても気付かない事もしばしばあったぐらいです。

また、作業理解度が高く、様々な補助作業が出来る事から
責任者の方からも絶大な信頼を頂いておりました。

当社にとって最も基本的な事である、【遅刻・欠勤】が無く、
週6勤務にも関わらず、ほぼ毎日の残業を
嫌な顔一つせずに全て引き受けて頂いた事は頭の下がる思いです。

私にとって、石田さんで印象深い事は、出勤時の服装です。
およそ、これから作業する人が着てくるとは思えない服装は、
大いに私を楽しませてくれました。

多分他の人でも同じ思いを抱いた人はいるのではないでしょうか。
決して奇抜なものではない事は、一応フォローしておきます(笑)

そんな石田さんを今回のMVPに推薦した一番の理由は・・・。

真剣に一生懸命作業しているなかで、非常に楽しく明るくしている事です。
これは簡単そうで実は最も難しいと思っています。
なかなか出来る事ではありません!

石田さんにはこれからも「オン」と「オフ」をしっかり分けて
明るく楽しく仕事を続けて欲しいと思います。

 

石田さん、今後もよろしくお願いします!