Monthly Archives: 1月 2012

忘年会(2012.01.27)

昨年12月上旬の事ですが、
“忘年会”を行いました。

各自の【成長】・【反省】・【目標】いろいろありますが、
また新しい1年に向けて、
皆で足並みをそろえて行こう!
会社として、人として、出来る限り向上して行こうと誓い合った会でした。

 

そして、会も後半になってきた頃です。
突然女性の方が私達の部屋に入ってきました。

「パットコーポレーションのみなさーん!盛り上がっていますかー!!」

?????

あまりにも突然の事で
私達社員全員、頭の中は「?」でいっぱいでしたが、
実は幹事の粋な計らいで、
会を盛り上げようとマジシャンの方をお呼びしていたようです。

正直、こんなに真近でマジックを見てしまって
タネも仕掛けも丸見えなのでは・・?と思っていたのですが
そう思った事が本当にお恥ずかしい。

目の前で起こる不思議な事に私達はどんどん入りこんでしまいました。

こんなに近くで見ていると言うのに
タネも仕掛けも全く分かりません!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すごい!

お陰様で、新鮮で楽しい時間を皆と過ごす事ができました。

ありがとうございました!!

新年に入り、早くも1ヵ月が過ぎようとしています。

常に感謝の気持ちを忘れず、
2012年も誠心誠意を持って皆様の為に尽くしてまいります。

社員一同よろしくお願い致します。

最後に・・・

今回マジックを披露してくださった南海子さんを
簡単ではありますがご紹介させて下さい。

お名前は南海子(なみこ)さん。
なんと映画『トリック2』のマジックアドバイザーをしていた方です。

テレビ出演はもちろん、様々なマジックバーで活躍しています。

テーブルマジック(クローズアップマジック)、
ステージマジックを得意としていて、
お客様の目の前でコミュニケーションを取りながら
次々と奇跡を起こしていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お綺麗な方で皆うっとりしてしまいました(笑)

南海子さん、本当に楽しい時間をありがとうございました!

34日連続乾燥注意報(2012.01.19)

昨年12月から少雨傾向が続いている為、
東京の乾燥注意報は1/18で34日連続となりました。

空気が乾いた状態が続くと体調を崩しやすくなり、
ウイルスが浮遊しやすい環境になってしまいます。

各地でインフルエンザが大流行していますので、
スタッフの皆さんも各自注意していただいているとは思いますが、
手洗い・うがい、マスクの着用など
今一度予防の徹底をお願いします。

又、パットコーポレーションでは、
当社へ面接に来られた方々にも手の消毒をお願いしています。
引き続きご協力お願い致します。

SP:株式会社新寿堂御中(2012.01.05)

今回のSP紹介は、株式会社新寿堂様です。

手帳工場として2011年12月になんと!
2度程TVで紹介されています。

撮影当日にはなかなか普段見られない緊張ぶりでした(笑)
当社スタッフもチラッと映ったのですよ。

SPは・・・
【信頼】です。

今回は各部署を管理されている方々にお話を伺いました。

Q1.第二工場はチームワークが非常に良いですが何か秘訣はあるのですか?

A.社員との橋渡し役を意識していますね。
ホウレンソウ(報告・連絡・相談)をし易い環境を整える為に
フレンドリーさにも気を使いますね。
≪樋山リーダー≫

Q2.作業を指導するに当たり、日々心掛けていることは?

A.まずはコミュニケーションかな。作業の話でも雑談でも何でもいいんだけど、
話すことで色々と分かるからね。皆さんの一生懸命さが伝わってくると
僕も誠心誠意付き合いますよ。本当、それぐらいかなぁ(笑)
≪岩下係長≫

Q3.チームワークとは?

A.「人と人」もしくは「和」と言うことになりますね。
当たり前のことだけど、人を平等・公平に扱うことが大切だよね。
僕は「自分を大切にする人は必ず他人を大切にする」と思っているのだけど
その表現方法としての「言葉」は重要だよね。
≪鎌田係長≫

Q4.ところで新寿堂様では女性が活躍されている印象が強いのですが?

A.それは柔軟な発想があるからじゃないかな。女性がのびのび働ける
環境を会社自体が意識しているからよ。私は特に意識していないけどね(笑)
あ、でも冷静に周りを見て判断をすることは意識しているわ。
やっぱり自分が慌てていると、周りに影響させてしまうからね。
≪若井課長≫

今回のインタビュー、実はSPの【信頼】がキーワードとは伝えないで
お伺いしたのですが、見事に表現されていると思いませんか。

当社スタッフもリピーターが多いのも頷けます。
個人としても随分お世話になっているスタッフもおります。

その懐の深さは人を大切に思う【信頼】の賜物だと強く感じました。

皆様、ご協力ありがとうございました。

111125_1240~002

 

これからもよろしくお願い致します!

12月のMVP発表!!(2012.01.04)

12月のMVP受賞者の発表です!!!

今回MVPに選ばれたのは、
U11917の待山さんです!!

以下、推薦者鈴木のコメントです↓

先月勤務開始したばかりのリフトオペレーターの待山君。

私が初日に現場で立ち会いましたが、
作業時【指差し呼称】している姿を見て、
待山君の安全・確実への意識の高さに衝撃と感動、
そして絶大なる安心感を覚えました。

勤務開始1ヵ月が経ちますが、
事故やミスの報告もなく、遅刻もなし、
出発連絡も設定時間までに確実に送ってきています。

もちろんクライアントからの評価も絶大で、
ベテラン社員の方々から「俺らも見習わないと」と
言わせているほどです。

~指差し呼称とは~
作業を安全にミスなく進めるため、
作業の要所要所で確認すべき対象をしっかり見つめ、
指を差し『後方、確認ヨシ!』『商品、確認ヨシ!』などと
声で呼称し確認する方法です。

指差し呼称をする事により人間のうっかりミスを最小限に抑え、
事故を未然に防止する事ができます。

指差し呼称は、「うっかり」・「ぼんやり」など人間のミスによる事故を
未然に防ぎ、事故防止に役立てるものです。

思いがけず起きてしまうのが事故です。
ミスや事故を未然に防ぐために、
皆さんもまずは心の中でたった1秒『確認ヨシ!』を唱える事を
心掛けてみて下さい。

待山君、今後の活躍を大いに期待しています!

K3300007