Monthly Archives: 3月 2012

心を込めて(2012.03.23)

3月8日は社長尾﨑の誕生日でした。
ささやかながら社員でお祝いをしたのですが、
この日の為に密かに準備をすすめていた物があります。

こちらです!!!

↓↓↓

 
SAMSUNG

社員全員からのメッセージカードです!!!!!

1人1人からのメッセージは、
どんな物よりも嬉しいはず・・

そう思い、心を込めて書きました。

 

クローバーの4枚の葉にはそれぞれ意味があるのを知っていますか?

希望/誠実/愛情/幸運です。

多忙な毎日にもかかわらず、
社員1人1人をよく見てくれている社長へ
感謝の気持ちと合わせて贈りました。
SAMSUNG

このカードが元気の源となり、
バイタリティー溢れる日々を送れますように!!!

3.11(2012.03.11)

私達が生きている今日は
震災で亡くなられた人達が生きたかった日。

その事を忘れず
これからも毎日を大事に過ごしたいです。

東日本大震災から1年が経ちました。

犠牲になられた方々のご冥福を改めてお祈りすると共に
今もなお、被害で悩み苦しみ悲しんでいる方々へ
1日も早く笑顔が戻る事を心より願っています。

SP:『現場力』(2012.03.02)

今回のSPは、パットコーポレーションでの
新しい取り組みを紹介します。

SPは『現場力』。

パットコーポレーションでは
現在「リーダー育成プロジェクト」を展開しています。

スタッフの現場での働きぶりや
お客様からの声を聴いたり
PAT担当が現場の状況を聴いたりする中から
仕事に対しての考え方や
現場を良くして行こうと言う改善意識などを見ていきます。

そしてPATでは
『スタッフ意見交換会』と言うスタッフミーティングを
定期的に行っています。
ミーティングと言ってもそんなに堅苦しいものでなく、
色んな現場がある中で
現場での問題点や改善例など、

『自分の現場ではこういう事で困っているんだけどな・・』
と言う事に対し、

『自分がいる現場ではこういう風に改善しましたよ』

と言う、お互いが普段気付かない事を
違う視点から意見交換ができる場です。
そこからリーダー的な意識を持ち、
現場を盛り上げていってくれるスタッフが出てきています。

本題はここから。

そういった、今まで現場の実践で培ってきた対応力=『現場力』を
そのままにしておくのは非常にもったいない!!

と言う事で、
本人のライフスタイルや今後どう考えているかなどヒアリングし、
現場を一緒に盛り上げて行こうというところから
プロジェクト参加となります。

そこから期間をもうけ、

■候補適正(1ヵ月)
指示を受けて仕事する立場から
指示をする立場としての一連の仕事の流れを習得します。

■サブリーダー(2ヵ月)
リーダーとしての基礎、必要な知識を学びます。

■リーダー(3ヵ月)
リーダーとなり、実際に小グループを指示し稼働させます。


■卒業!!
新たな力を身につけ更に羽ばたいていこう!!

とステップアップしていきます。

もちろんPATの社員登用への道も用意されています。

実はこの度、4/1よりPATの正社員として
プロジェクト第1期生となる3名のリーダー達が
最後の試練である本社研修をスタートさせます。

この記事がアップされる頃には研修の真っ只中!

本社の先輩達も負けじとPATの一員として受け入れるべく
(緊張して)準備を進めています。

現在でもPAT社員のほとんどが『現場あがり』です。

それは現場第一を主とするPATの基本中の基本だからです。

お互いが更に『現場力』を上げて
皆さんの声に応えて行きたいと思います。

これからもよろしくお願いします!!

2月のMVP発表!!(2012.03.01)

今月のMVP受賞者の発表です!!!

MVPに選ばれたのは、U9929の伴野さんです!!!

以下、推薦者田山のコメントです↓

伴野さんは東所沢の物流倉庫でレギュラー勤務をしています。

こちらの現場は、私がPATで初めて手配の担当現場になったことで
特に思い入れのある現場の一つなのですが、
今回そこで活躍している伴野さんを選ばせて頂きました。

 

伴野さんを選んだ理由としては
【安定感】です。

東所沢の現場は期間限定の為、
それ以外の期間はスポット現場で勤務しているのですが、
様々な現場で大活躍をしてもらっています。

また、会社からのお願いにも快く対応してくれるので感謝しています。

今年も東所沢現場の依頼が来た際、
クライアントに伴野さんが勤務できる事を伝えると、
「伴野さんなら是非」と言う事になり、
当初の予定していた日程より少し前倒しで勤務がスタートしました。

これも伴野さんに対する【安定感】を先方の方も感じているからこそ
そのような対応をして頂けたのだと思います。

今年は唯一、東所沢現場の経験者なので
新人スタッフの引率など色々お願いしてしまっています。

初めて行く現場は最初の印象で
そのあと継続できるかといった気持にも影響するものですが、
初勤務の方に初日の感想を聞くと
100%「問題なく続けていけそうです」と返事が返ってきます。

現場の環境がいいのはもちろんですが、
伴野さんが初勤務者に与える安心感が影響していると思います。
ありがとうございます。

3月に入り、現場はさらに忙しくなります。
もし何かあれば遠慮なく言って下さい。

今後ともより一層の活躍を期待しつつ、
よろしくお願いします!!!