Monthly Archives: 6月 2014

仲間入り

PATの本社に、新たな”観葉植物”が仲間入りしました!!!

 

sumnail03
最近注目されている「アマゾンオリーブ」です!

オリーブとついていますが、実はユーカリの仲間です。
なので、受付にあるディフューザーで
ユーカリのアロマをセレクトする事が増えました。

葉が細くて、幹が白いので、繊細で上品なところがお気に入りです。

そして!!!

7Fに置いているサンスベリアに、ハッピーが訪れました!

新しい葉が下からにょきにょきと出てきたのです!!!

発見した時は嬉しくて、しばらく眺めてしまいました。

と言うのも、今までいくつも観葉植物を飾っていたのですが、
とても元気だった葉っぱが、
急に枯れてしまったりする事もあり、
お世話の仕方を再度勉強中でした。

そんな中での新芽・新葉はとても嬉しかったです!

これからも緑を大切に、
しっかり育てていきたいと思う総務なのでした。

 

6月のSPを更新

SPとは、Strong Point=PATの強みです!

PATでは、毎月HPのStrong Point内で
PATの強みを紹介しています。

今回のSPは【情報共有の強化】です。

ぜひご覧下さい!

情報共有の「強化」

PATでは、4月より社内の情報共有強化の為、
社内SNS(ソーシャルネットワークサービス)
「Talknote」を全社導入しました。

今回のSPは、【情報共有の「強化」】

今まで、社内の伝達手段はメールが中心でした。
もしくは、プリントアウトしたものを回覧です。

情報の共有の最大のポイントは、
「相手にしっかり(意図が)伝わったかどうか」です。

メールは、返信がなければ読んだかわかりません。
ましてや紙などは、本人がそこにいなければ
把握する術もありません。

そこで、昨年の7月から、
他に何か情報伝達や確認する術、
欲しい回答をすぐもらえるようなツールはないかと
検討を始めたのがこの社内SNSです。

SNSはフェイスブックや、Twitter、Lineなど
社会的に浸透した、インターネットを活用したツールですが、
その波状効果たるや、皆さんご存知の通りです。

これを社内専用に構築されたのが社内SNSで、
現在ではたくさんのサービスが存在しています。

この10ヵ月の間、無料版の試用を進め、
数社と比較検討し、
「TalkNote」の導入に至りました。

導入の決め手は、「シンプルで分かりやすい」点です。
且つ、ファイルアップロードなどの社用として
必要な機能を網羅しています。

まだまだ、機能更新を続けてらっしゃるようですが、
ユーザーの意見も取り入れていただけるような
「お問い合わせ」的なインターフェイスが
常時使用する画面上に備えられていて
何かあればすぐ質問を投げかけられるようになっています。

機能については長くなるので、詳しくはWebで(笑

logo_black

PATの人材サービス事業では、たくさんの現場に
スタッフを管理する社員が常駐しています。

また、子育て事業である「キラキラキッズナーサリー」では
保育スタッフがシフト制で勤務しています。

本社と現場、スタッフのシフト間で、
会社の方向性であったり、他現場の情報であったり、
今日あった事、今日決まった事をリアルタイムに発信し、
情報を受け取った事を確認出来るツールは、
今の企業にはなくしてならないものです。

そしてそれが、本社からだけでなく、
現場からの情報が、会社の方向性を変える、決める
可能性を多く秘めています。

その情報を共有する事を強化していかなければ
私達は進んで行く事が出来ないのです。

この「TalkNote」はそれを提供してくれています。

4月から導入を開始した結果はまずまず(笑)

先日、長女が誕生した社員が我が子の写真を投稿し、
そのお祝いコメントを他社員が書き込むなど、
嬉しい展開もあったり。

但し、私達はこういったツールに甘んじてはいけない事も
言葉で伝わる大事さも忘れてはいけません。

この両方を充実させ、
更なるサービスを提供してまいります!!

5月のMVP受賞者発表

スタッフの皆さんこんにちは。
既に夏のような暑さですが、
各現場で元気にご活躍されている皆さんの姿に
こちらも元気をもらっています。
ありがとうございます!

これから雨の降る日が増えると思いますが、
憂鬱な気分を吹き飛ばし、
明るく過ごしていきましょう!!

さて、5月度のMVP受賞者ですが、
まさに、毎日元気で笑顔が素敵な
この方が選ばれました。

発表します。

MVPに選ばれたのは・・・U99042田中嶋さんです!

以下、推薦者松井のコメントです。

「田中嶋さんは、いつも元気で、
とっても明るい性格で、誰とでもすぐ仲良くなれてしまう、
何事も頑張り屋さんで、仕事に対して前向きな、
そんな人です。

田中嶋さんは、ちょうど1年くらい前から本社内勤のお仕事に
来てもらっています。
・・・とは言っても、月の半分くらいは現場のお仕事にも協力してもらっています。

田中嶋さんは、PATで働く前は接客のお仕事をしていた事が多くて
街中や電車の中など、普段から人間観察をするのが好きだそうです。

現場に入った翌日に本社に来た時には、昨日のお仕事では、
『○○さんがとても活躍をしていた』と言った情報をくれます。

本社勤務の時には、翌日、PATの面接に来る人達への
前日確認の電話をお願いする事が多いです。

面接者の人と、PATが初めて接する機会で、
その電話対応次第でPATの印象を左右すると言ってもいいくらい、
とても大事なお仕事です。

田中嶋さんはいつも元気よく、はきはきと対応をしてくれています。
なので、田中嶋さんが出勤の時にはついついお願いをしてしまいます。

本社勤務だった予定を急遽、前日の夜に、
現場勤務をお願いする事もあるのですが、
いつも快く引き受けてくれます。

そして、必ずメールの返信に、
『○○さん、あともう少し頑張って下さいね』と私達社員へ一言くれます。
その言葉に男性社員は元気をもらっています。

そんな優しい田中嶋さん、これからもよろしくお願いします!!!」

******************************************************

MVP受賞を本人に伝えると、
「えっ、私で良いんですか!」と田中嶋さん。

田中嶋さんだから選ばれたんですよ!

写真をお願いしたら、にっこり笑って
応じてくれました!

sumnail04

 
いつもありがとうございます!