Monthly Archives: 3月 2015

SP:ミスをしない

PATは2月を以って上半期が終了します。
その今期中締めとも言うべき2月月初の朝礼で
代表の尾崎から訓示がありました。

thumbnail

今月のSPはその訓示です。
【ミスをしない】

業務上におけるミスとは、相手ならず、周囲に迷惑がかかります。
そして事の大小に関わらず、信用を失います。
「しょうがないよね」ではなりません。

仕事は1人でしているわけではありません。
自分だけに迷惑がかかるわけではないのです。

相手に喜んでもらう為に、
その覚悟をもって、仕事に向き合っているか
ここでいう「ミスをしない」は「絶対に」+「ミスをしない」です。

ミスをしない為に、ミスがなくなる為に何をするとか、
現時点ではそんなレベルの高い話ではなく、
余計な考えや時間を起こさせるような話でなく、
「絶対にミスをしない」ように緊張感を持って
何事にもぶつかっていくという事なのです。

なくなるはずない、とか、
しょうがない、とか、低い意識を蔓延させてはいけない!!

特に特に特に!
我々は、雇用であれ、子育てであれ、
人にとって大事な仕事をしています。

ミスがないという事は、スムーズで
ミスがないという事は、気持ちがいいものです。

この当たり前の事が、当たり前にならない。

当たり前のことを、当たり前にやる。
そして、結果を出す!

と言う確固たる決意で上半期を締めくくり
折り返した後半も、高い意識で臨んでいきます!

2月のMVP受賞者発表!!

少しずつ春の訪れを感じられるようになった今日このごろ。
でも、花粉症の方にはちょっと辛い時期ですね・・
しっかりガードして乗り切って下さい!!

それではさっそく2月のMVP受賞者を発表します!!

見事MVPに選ばれたのは、U15860吉田さんです!
以下、推薦者田山のコメントです。

「今まで私が選出してきたMVPは、現場で一緒に働いた、
もしくは何度か会った事のあるスタッフ達でしたが、
今回誰を選ぼうかと考えたとき、会った事はないけれど迷わず『あの人だ!』と
思い浮かんだスタッフをそのまま選出する事にしました。
それがU15860吉田さんでした。

吉田さんは西高島平にある運送会社の現場で
レギュラーとして勤務をしていただいております。

先方から仕事での高い評価を頂いているのはもちろん、
率先して情報をくれたり、他のスタッフ状況も随時連絡してくれたりします。
手配する側にとっても頼もしいスタッフです。

後から知ったのですが、つい先日かなりの高熱が出ていたにも関わらず、
新人スタッフの案内を頼まれているから何としても行かないとと言って
待ち合わせ場所へと向かってくれていました。
ただ無理しすぎないか心配ですが・・・頼まれたことはやり遂げる。
それくらい責任感の強い人なんです。

また、現場がお休みの時には別の物流倉庫のお仕事にもスポットで
入っていただく事があるのですが、
前日に連絡する翌日の出勤メンバーに吉田さんの名前が入っていると、
「吉田さん入っているんだね!」と現場リーダーと担当とのやり取りの際には
必ず名前が出てきます。
吉田さんはどこに行っても求められる人材でもあります。

電話・メールだけのやり取りや、いろいろ話は聞くものの会った事がない。
一方的に選ぶだけではと思い、この機会に是非お会いできればと
吉田さんに会ってきちゃいました!

やはりその時も、吉田さんを選んで良かった、選ばれるべき人なんだとすごく感じる出来事が・・・

私の都合で吉田さんの仕事終わりに会っていただく事になったのですが、
もし残業があってもいくらでも待ってますよと伝え現場近くで待っていました。

その日は少し残業があり、この時間から待ってますよと告げた時間を過ぎていたのですが、
吉田さんは作業が終わりあと帰る準備をするだけと言う状況で、
一旦現場を離れ、自分の帰り支度より先に私のところへ会いに来てくれました。

相手を待たせまいと気遣っていただいた事にありがたさを感じつつも、
逆に気を遣わせてしまいすみませんでした。
会って話をして、今回さらに相手の事を思いやる吉田さんの人柄の良さをすごく感じました。
お疲れのところ、嫌な顔をせずなんと写真撮影にも協力してくれました。

毎年自分が現場管理で行っている手帳工場へ、今年は吉田さんも連れて行って
一緒に仕事がしたい!と思うのですが・・・
恐らく引き抜く事は出来ないでしょうね。
私が逆の立場なら100%阻止しますから(笑)

少しの時間でしたがお会い出来て良かったです!ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。」

IMG_20150220_213903

残業後、お疲れのところ快く会ってくれたという吉田さん。
ありがとうございました!!
その気遣い、思いやる気持ちなどこちらも見習わせていただきます・・・!