Monthly Archives: 6月 2015

SP:組織で戦う為の層を厚くする方法

以前、この場でも紹介しましたが
PAT本部、現場管理、営業管理のほとんどの従業員が「現場経験者」です。
そしてこの度、現場から僕らの輪の中に飛び込んでくる「猛者」がいます。

今回のSPは【組織で戦う為の層を厚くする方法】

現場管理から営業管理へ、営業管理から現場管理へ
秋の繁忙期に向けて行き来するスタッフがいます。

現場から社員としてあがってくるスタッフは
より会社の方向性や考え方を理解する為に本社にて約1週間程研修を行います。
その中で、会社を知り、方向性をしっかりと理解し、現場管理として「巣立って」いきます。

そして現場管理スタッフの中から、お客様とスタッフの間に立ち、
より一層の応用力を身につけて、営業管理として逞しくなって「還って」くるスタッフもいます。

名称未設定 1
今、本社でノリにノッているギンギンのこの二人。

現場作業の大変さを営業(手配)は理解し、
人集めから手配に至るまでの手順の大変さを現場管理は理解する。

営業(手配)と現場がお互いの立場を偏らずに理解して
その状況に応じて対応力をあげていく。
決して独りよがりでなく、身勝手な行動でなく、
「あいつはすごい!あいつがやっていること、俺にはできないな」と
お互いが尊重し合うことで、個でなく、組織で戦う為の層を厚くしていく。
これがPATの本来のストロングポイントであり、基盤であります。

PATは設立10周年に伴い、基本理念、経営方針、行動指針である「PAT WAY」を打ち出しました。
この「PAT WAY」を軸に、6月月初新たに新入社員研修を行います。
手段や方法だけでは小手先になってしまう。
小手先も必要ですが、その小手先にしっかりとした意識が伴っていれば
その小手先は相手に喜んで貰える強烈な一撃となるのです。

その強烈な一撃を放てるようになるための研修です。
その参加メンバーと内容はまたの機会に(笑

5月のMVP受賞者発表!!

スタッフの皆さん、こんにちは!!
沖縄では既に梅雨入りし、関東もまもなく梅雨に入ります。
”梅雨”と聞くだけで、ちょっと気分も沈みがちですが・・・
PATの受付に飾られているお花を見て、POWERをもらいました!

attachment01

気温が高い日が続いていて皆さんも汗をかきながら
日々お仕事に取り組んでいる事と思います。
梅雨の時期が近づき湿気もかなり高くなっていますね。
体調には十分気を付けて、元気に夏本番を迎えましょう!

それでは、5月のMVP受賞者を発表します!!

見事MVPに選ばれたのは・・・
U80032永田さん、U80024土屋さん、U17559宮澤さん、U17961柿沼さん
U16889野崎さん、U9296並木さん、U80003飯島さん、U16724屋田さん、
U17972佐藤さん、U17835浅沼さんの10名です。

おめでとうございます!

以下、推薦者新井のコメントです。

『今回私がMVPに選んだのは、私の管理する浦和物流センターで頑張ってくれている10名です。
彼らの中には、物流倉庫経験者はもちろんの事、元ボクサーや元板前や現主婦といった
様々な経歴の持ち主が集まって仕事に取り組んでいます。

このように経験豊富なみんながいる事で、様々な視点から色々な意見を出し合い、
職場に潜む「ムダ」を≪見える化≫し、取り除く事で、収益向上/生産性に繋がる職場作りに繋がっています。

皆さん仲が良く、最近ではボクシングや8.6秒バズーカーの話題で休憩中盛り上がっています(笑)
更に、私達はクライアントの皆様にも良い評価が貰えるよう、
「スタッフ1人1人が習慣を作り、その習慣がスタッフを作っています」
意識して良い習慣を身に付けなければ悪い習慣を無意識に身に付けてしまう。
そうならない為にも”5S”(整理・整頓・清掃・清潔・躾)活動や、挨拶訓練を日々行っています。

こうした習慣を重ねる事で、明るくエネルギーに満ちた仕事のしやすい環境が維持されています。
結果、今年度の会社スローガンでもある「ありがとうの溢れる職場」が実践されているのです。

MVPの皆さん!!!

20150519_112826

いつもありがとうございます。
これからも共にこの現場を会社一の素晴らしい現場にしていきましょう!』