Monthly Archives: 9月 2015

SP:後追い、そしてまた改善

8月でPATの第11期が終了しました。
そして3回目となる幹部合宿が先日行われました。

今回のSPは【後追い、そしてまた改善】

今回は、人材サービス事業部の責任者に加え、
本社経理課長とキラキラキッズナーサリーの施設長が参加し、より幅広く議論が交わされました。

幹部合宿
前回の合宿では、社内全体での業務に対し、社員全員が掲げた問題点を改善する為に
ひとつひとつ検証しました。
そして解決する為の手段を決めて実行に移していきました。

今回の合宿では、来期の売上目標を定めることが大課目ではありましたが、
この改善実施状況の確認をすることも議題のひとつでした。

状況の報告では、ほぼ改善する為の手段が実施され、現在の結果を確認できましたが、
内容によっては改善に至っていないものもありました。

どんなに良い改善策でも、出しっぱなしでは、絵に描いた餅。
その策が現状どうなのか?どこまで進んで結果は良かったのか?悪かったのか?
しっかり確認をしなければなりません。
そしてその結果が今期の実績となって現れてくるのです。
結果に対し、そのまま行くのか、修正するのか議論が必要です。

幹部合宿は幹部が集まり、議論する場です。
自分の部下や仲間が困っていることを解消する為の手段を考え、
目標に向かってまい進できる環境を作る為の合宿です。
これからもこの合宿は続きます。

その結果に対して、お客様が喜んでもらえるようにスタッフに充実してもらえるように
我々がステップアップしていかなければなりません。

足元をしっかり固めながらこれからも進んでまいります。
第11期はありがとうございました。
第12期もよろしくお願いします。

8月のMVP受賞者発表!!

シトシト降る雨が続きますね。肌寒い日も増えてきましたので
気温・気候の変化で体調を崩さないよう皆さんお気をつけ下さい。

それではさっそく、8月のMVP受賞者発表にうつらせていただきます!!

今回、見事MVPを受賞したのは・・・
U11979船松さん、U13674村島さん、U17426平野さんの3名です!

おめでとうございます!

以下、推薦者山本のコメントです。

****************************************************

船松さんは自分が担当になる前から勤務していて、先方からも絶大な信頼を得ている
ベテランのフォークマンです。
時には、大量に入るコンテナの入庫作業で、荷下ろし作業のスタッフさんも多く勤務してもらうのですが、
早く効率よく終わらせる為に積極的に指示を出してくれたり、
初めて勤務するスタッフさんの案内をしてくれたりとリーダー的な存在です。
また、「こんなスタッフさんがいました」とか「ここをこうした方がいい」とか
現場の為に様々な意見を言ってくれます。

村島さんと平野さんは、1階におりてきた出荷の商品の数が正しいか、
配送便が間違ってないかなどを主にチェックする検品の仕事を担当しています。
村島さんは非常にクールですが、作業に間違いがなく、人がなかなか気付かないようなミスに気付き
しっかり指摘してくれます。

平野さんは、こちらに勤務してまだ半年ですが、作業に安定感があり、
まるで何年もいるようなベテランのような落ち着きがあります。

建物の1階は吹き抜けになっているので、夏は暑く、冬は寒いと一段と感じる環境なのですが、
3人はそういったことで弱音を吐く事もなく、責任感を持って一生懸命頑張ってくれています。
自分は別フロアーにいる事がほとんどなのですが、彼らに任せておけば安心だという信頼感があります。

本当にいつもありがとうございます。
今後もPATの砦として、1階をよろしくお願いします!

ダウンロード (1)

≪船松さん、村島さん、平野さん≫