Monthly Archives: 4月 2016

[復旧告知]メールサーバー故障による送受信不具合について

お取引先様、及び登録スタッフの皆さんへ

昨日4/19(火)早朝から発生しておりました、メール送受信の障害は復旧致しました。
大変ご迷惑をお掛けしました。
現在は、通常通り送受信が可能となっております。

もし弊社各担当等へ、ご返事が必要な内容のメールを送信したにも関わらず、弊社から返信がない場合は、お手数ではありますが再度送信いただくか、ご一報頂ければと存じます。
よろしくお願い申し上げます。

株式会社パットコーポレーション
管理本部 担当:田島

SP:幹部合宿

当社は第12期上半期が2月で終了し、下半期に突入しました。
そして、上半期の現状を踏まえ、下半期をどう戦っていくか、今年も各部署の責任者が集まり、泊りがけで集中して話し合いが行われました。

それが今回のSP、「幹部合宿」です。

半期の境と、期の境に行われるこの幹部合宿は、話す内容も、より凝縮され、そして以前より時間がかからなくなりました。その分、会議参加者は、より内容の濃い会議内容に目が血走っていますが(苦笑

人材サービス事業部では、営業、現場、スタッフ管理の各部署と管理本部からの現状報告と問題点、そしてそれを解消する為の改善案が挙げられました。
上半期の結果は、満足には程遠い内容でしたが、結果は結果として真摯に全員が受け止め、今回で通算4度目となり、4度目ということもありそして全員が共通の認識を持ち、何が問題で、どうすれば目標達成、問題解決の方向に同じベクトルが向くのかが会議という場では必要不可欠です。

そして、さらに一番大事なのは、この場で話し合った幹部のみがこの認識を持つのではなく、社員全員にこの認識を持たせ、会社全体の目標を、社員ひとりひとりが噛み砕き、自分の中に置換えられる分かりやすい目標を、持たせなければならないのです。

そして、ひとりひとりがこの目標に向かって邁進できるよう、組織体制も見直されました。その体制ももっとわかりやすくする為に、本社の席替えも同時に行われます。

この記事がアップされる頃には、もう既に席替えが行われていると思いますが、それまで席替えの内容は、公表されていません。多分全員がドキドキで公開を待っていることでしょう(笑

社員も1~2年勤めていれば、仕事も慣れてきて自分の立ち位置も見えてきます。
逆に周りのいいところも悪いところも見えてきます。
いい気になって調子に乗ってくる者もいれば、更に謙虚になって、こうじゃいけないとストイックになって溜め込む者もいます。

けど、そこをお互いが気付きあって、「おい、それ違うんじゃないか?」「それさ、おれはこう思うんだけど」
と、声をかけることで解消されることが山ほどあります。

会社の仕事は、ひとりでできることは何一つありません。
そして、会社の目標は全員の目標。
社員1人ひとりの現状とその先を見据えて、その結果がよい結果となるように、この幹部合宿があります。

折り返した第12期、全員で頑張ります!!

thumbnail

≪蓼科にある研修施設≫
真っ白な銀世界でした。

3月のMVP受賞者発表!!

スタッフの皆さん、こんにちは。
春が訪れ、とても心地よい季節となりました。
ちょっと眠たくなってしまうような陽気ですが、
気を引き締めて頑張りましょう!!

それでは早速、3月のMVP受賞者を発表します。
見事、MVPに選ばれたのは・・・
U15358大原さんです!!

以下、推薦者田山のコメントです。

『大原さんは現在私が担当している教科書を発送している北戸田の現場で勤務をしていただいています。
もちろんそこでもMVP 級の活躍をしていますが、私が大原さんを語る上では私が現場管理で勤務している手帳製造工場での活躍は外せません。

私との初めの出会いから早くも3年が経ちますが、毎年一緒に勤務をしている中で年々大原さんの凄さを感じでいます。
まず仕事での大原さんの強みと言えば『対応力』だと思います。
毎年、また時期によって現場での作業の配置も変わってもらったりしていますが、大変なお願いも嫌な顔せず、何処のポジションでもそつなくこなしてしまいます。
状況に応じて色々なポジションへの応援などにも対応してくれたりと、やったことがないポジションがないぐらい、現場ではまさしくフル稼働で対応してくれています。

また、大原さんと言えば『物知り』な人。
知らないことはないというぐらい、何の話しでも大体知っていて色々な話しが出来るので、誰とでも盛り上がれてしまうのも大原さんの魅力です。
今まで「何でそんなこと知っているの??」って突っ込んでしまったことは数えきれません(笑)
仕事面や人柄も含め今や現場にはなくてはならない存在になっています。
気づくと私だけでなく、先方の方々や他のスタッフの方々も含め、今や皆大原さんの虜になってしまいました。

今年も手帳製造工場よりお呼びがかかっていますので、また5月より宜しくお願いします!
欲張りと言われてしまうかもしれませんが、更なる活躍を期待しています!!』

KIMG0009

腰に手をあてポーズをとる大原さん。
対応力があるうえに物知りとの事。
周りの人はすっかり魅了されているようですね・・!
大原さん、これからのご活躍もおおいに期待しています!