Monthly Archives: 5月 2016

SP:新入社員研修:春の陣

4月1日より6名の新入社員が入社しました。
今回のSPは、「新入社員研修:春の陣」

今回は本社管理本部経理課へ1名
人材サービス事業部、現場管理部現場管理1課へ1名
そして子育て支援事業部キラキラキッズナーサリーへ4名の配属が決まりました。

そのうち、現場管理1課への1名は、配属となった物流センターで、登録スタッフや現場管理社員からの推薦で、そして、キラキラキッズナーサリーへの4名のうち2名は、パートとして保育、調理をそれぞれ行っていた、いわゆる「現場叩き上げ」です。

そして、キラキラキッズナーサリーへ配属となった他の2名は、PATとして初の「新卒」入社!!
2月に行われた大学生向けの採用イベントで、PATはキラキラキッズナーサリーの新卒募集として参加。その1週間後に、会社説明会を実施しました。
そして、この2名が採用となりました。

園の様子を身近に感じてもらうため、実はこの新入社員研修までの間も、OJTとして、保育に携わりました。
社会人としても、保育スタッフとしても、経験の少ない分、自分に吸収するという姿勢は、鬼気迫るものがあり、そして、それを受け入れる側も、それを真っ向から受け止める姿勢は、どちらもがっぷり四つです!!

もちろん現場叩き上げ組も負けていません。
現場管理1課に配属となる1名は、新人研修の他に1週間、本社でのスタッフ手配等の実務研修を行いました。
そして、本社経理課の1名も、同じく実務研修を行い登録スタッフが面接を受けて、採用されてから作業に入り、給与を受け取るまでのフローを徹底的に叩き込まれ、そして、二人はその1週間の間に1日、現場での作業も経験しました。

会社の理念を言葉で聞いた話が、先輩の指示、注意や、指摘、日々の業務の中で、少しずつ理解に変わる。それが会社の力になる。まさにストロングポイントですね。

ずっと大事にしていかなければならない流れです。
この気持ちを汲んだ新人たちが、また後輩が入ってきたときにどう対応するか?
とても楽しみです。

いや~、しかし新人パワーはすごい!!
負けるな、先輩!!

DSC01816

≪研修後、ほっとした表情を見せる新入社員達≫

4月のMVP受賞者発表!!

桜が綺麗だった4月もあっという間にかけぬけ、新緑の5月がスタートしました。
初夏のような陽気が続いていますね。
体調管理も仕事のうち、皆さん元気な毎日を過ごしましょう!

それでは新年度初めのMVP受賞者を発表します!!
見事、MVPに選ばれたのは・・・U13610山崎さんです!!!

以下、推薦者武田のコメントです。

「山崎さんは、野田(千葉)の物流センターで働いている素敵なスタッフです!
朝イチこそ低血圧!?でテンションが低いものの、いざ仕事が始まり忙しくなって来ると、持ち前の明るさと器用さで、どんどん作業をこなしてくれます。

私が受け持っていた特殊作業も山崎さん担当になり、テキパキと片付けてくれます。
しかもどんな時も笑顔で仕事をしているので、男性にも女性にも人気がある、ムードメーカー的存在でもあります。
急な他部署の応援が発生しても、快く引き受けてくれる非常に頼もしい存在です。

またプライベートでは、ボーカルレッスンをしたり、都内のライブハウスで定期的に歌ったりと、大きな夢もしっかり持っています。
仕事と夢の両立は大変ですが、これからも頼りにしているので体と喉には気をつけて頑張って下さい!」

写真は1人で写るのが恥ずかしいという理由で道連れになったPAT山下さんと一緒に。

attachment00

《左:山下さん   右:山崎さん》