Monthly Archives: 8月 2017

SP:PATの定石

PATは今年もテレビ朝日の一大イベント、夏祭り「SUMMERSTATION」の参画させて頂いております。
7月15日から8月27日の44日間催されるこのイベントで、
PATは「かき氷コレクション/サマージャンボガチャ」でイベントブースを運営しています。

今回のSPは「PATの定石」。

今年で参画2年目となったこのイベントでは、社員1~2名が常駐し、来場者に元気いっぱいの笑顔と声でお客様の対応をしています。
季節柄、学生が多く参加していますが、私にはない若さが爆発しています(苦笑

物流センターや工場の作業とは全く異なる、人前に立って、PRするというオペレーション環境をスタッフが中心となって運営する、それを社員が管理しています。

常に見られているという意識が必要ですし、またイベント会場は動員数もすごく、来場者の列も後を絶たないという状況は、お子さまを連れるお父さんお母さんの「イライラ度」も半端じゃありません(苦笑
ので、そのような状況の中、お子さまやお客様の目線に立った接客の仕方が重要です。

普段気づかなかったことに気づいていくスタッフの成長を、これほど肌で感じられる現場はあまりないと思います。
そしてこういった経験を重ねたスタッフがリーダーになったり、また何か光るものを持ったスタッフを社員が選出することが、このイベント会場ではあります。
今回、現場を担当している社員2名のうち、1名は実はイベント現場で経験を積んだ者です。
そして、もう1名はこの6月に入社したばかりの新入社員です。
スタッフと共に現場を動かし、そして信頼関係を気づいていく。
任せ、任される、この関係がお客様からの信頼を生み、現場運営を成功させています。
そして、この図式こそがPATの定石なのです。

テレ朝夏祭り、サマステは始まったばかり!!
今年もどんなドラマが生まれるか、どんなスタッフが頭角を表すか、とても楽しみです。

①

PATのスタッフが輝いて取り組んでいるこのイベント会場に、皆様もぜひ足をお運びください!!

②

6月のMVP受賞者発表!

蒸し暑い日が続いていますね。
体調を崩されるスタッフさんも増えていますので、体調管理も仕事のうち!を意識してこの8月も元気に頑張っていきましょう!!
PAT本社の受付にある向日葵も元気に咲いています。
元気な物からは元気が与えられますね!!

image1

それではさっそく今回のMVP発表にうつらせていただきます。

今回、見事MVP受賞者に選ばれたのは・・・
U19732中村さんです!!!!!

以下、推薦者田山のコメントです。

『昨年の夏よりPATが初めて取り組んだリゾート地派遣。
第一発目は新潟のリゾートホテルでした。

そこでスタッフ達の中心となり活躍してくれたのが中村さんです。

中村さんは新潟のあと、沖縄のホテルレストランへ渡り、なんと6月まで継続してくれました。
そして今年の7月より再度新潟の同じ派遣先にて働いてくれることになりました。
今年は新人スタッフが多い中、ベテランならではの気遣いで皆を引っ張ってくれています。

中村さんは飲食店での経験が豊富で、接客は適時的確な対応で先方からの評価もピカイチで誰もが認める仕事っぷり。
仕事が出来るだけではなくいつも笑顔で誰に対しても優しい中村さんは、先方の方・スタッフ、年上年下関係なく誰からも頼られ、皆からニックネームの「リイチさん!」と呼ばれ親しまれています。ちなみに中村さんと会ったことのない者も含め、PAT社内ではみんなで「リイチさん」と呼ばせていただいております。

また現場ではお客様の急病人のトラブルが起こった時も、迅速な対応で危機を救ったりと現場での活躍を上げたらきりがないほどの大車輪の活躍で、お客様の困ったことは見逃さず行き届いた接客をするなどホスピタリティ溢れるサービスを提供しておりまさしく接客の鏡です。

会社が東京なので頻繁には現場へは行くことが出来ないのですが、中村さんがスタッフをいろいろ気遣ってくれて、こちらにも現場・スタッフの状況を教えてくれたりと非常に助かっています。

今年もまた頼ってしまうと思いますが、今年も11月までの期間宜しくお願いします!

中村理一

こちらの写真は入寮日(勤務初日の前日)に、開催中のイルミネーション入口で撮影しました!
写真を見ても中村さんの優しさがにじみ出ていますね。

8月、厳しい暑さが予想されます。
暑さに負けず頑張ってくださいね!!応援しています!!